こんばんは(*^^*)


私がダイエットを成功して
さらに4年間キープしている秘訣。

特に大切だと思った
5カ条をあげていきます




★1 体重を気にしない


体重を減らすことを目的とするのは
ダイエットではなく、ただの減量です

ダイエットと減量は全くの別物です


健康を意識して体重を増やすのもダイエットですからね♪


筋肉や水分量が増えたら体重は増えるのは当たり前







★2 あらゆるダイエット情報に流されない

世の中にはあらゆるダイエット情報や器具が氾濫しています


…効果あったのありましたか?
持続可能なものってありましたか?


ダイエットは習慣です
ずっと続けなければなりません


なので、続けられないものは不向きなのです



炭水化物抜きダイエット
りんごダイエット
バナナダイエット
糖質制限ダイエット

などなど…一生続けられますか?



あらゆることをしなくても
物を使わなくても健康になれば痩せれます


土台がなっていないのに
(生活習慣の乱れ 暴飲暴食 お菓子ばっかり)

何か特定の特別なことをしたって、効果は出にくいです



まずは生活習慣を整え
普通に自然に健康を意識すると痩せやすくなります








★3 運動ではなく基礎代謝をあげる


運動でエネルギーを消費するのは全体の10~20%ほど


80%程が基礎代謝(呼吸や寝ていたり普通に生活しているだけでエネルギーを消費する)







★4 基本は日本食


前の記事に詳しくかいてあります

日本食は脂肪を貯めにくいだけではなく、
ストレスがかかりにくいのでアンチエイジングにも効果的



★5 不自然なものを口にしない


添加物や化学調味料や薬…といったもの。


消化にかなり負担がかかるので
酵素が沢山使われます


→代謝が落ちる→体温も落ちる


悪循環。
酵素の無駄遣いです




以上

特に大切だと思った5カ条です