こんにちは(^ ^)


皆さんそれぞれ


【基準】というものを持っていると思います



それは1人1人違いますよね



それを無意識に相手に求めていませんか?





△例え話



私は昔から
親にも「時間を守れる人になりなさい」
って言われてきたし

学校でも「10分前行動が基本」

って教育されてきました


なので、それが身についていて
自分の中でそれが【基準】になっています


なんでも時間には余裕を持って常に10分前行動です



ですから、時間にルーズな人に
イライラする事も多々ありました。




でもそれって

相手に自分の基準を押し付けていただけなんですよね


人によって基準は違うし
許せること・許せないことは違います。



全国民が共通して守らないといけないことは
法律・公共の場でのルール…などぐらいですよね


あとは各個人の【ルール(基準)】となるわけです。


生活するにあたって、法律や公共の場でのルールなどよりも

各個人の【ルール(基準)】に触れる機会の方が多いですよね





浮気は絶対許さない!!

という人と

浮気は別にしていいと思う


って人は

それぞれ【基準】が違ってきます


だからと言って

自分が浮気が許せないからと
浮気をしている人の悪口や文句を言うのは

ただ単に自分の【基準】を相手に押し付けているだけですよね


自分の中で守っていればいいんです

だってそれは、自分の中で生まれた【ルール(基準)】なんですから






みんな全員が、貴方の基準に合わせません。

自分の中のルールは自分で勝手に守ってればいいんです


文句を言ったって、人の基準は変えることはできません


貴方は親の基準(ルール)を必ずきいてきましたか?

反抗する事も多かったですよね?


それをましてや他人の言うことをきけますか?
きける人の方が少ないと思います


皆んなそれぞれ、生まれて育った環境も
価値観も考え方も違うんです


【基準(ルール)】が違うなんて当たり前のことです



自分が許せないことは
自分で勝手に守ってればいいんです


相手に求めないこと。




自分の【基準(ルール)】に従えさせようとするのって、ただの自己中になりますよ

それよりも、
【相手は相手の基準がある】とわきまえた上で
生活すると


…あら不思議~~💓


人との会話が楽しくなったり
色々な発見が見つかって面白いですよ😊


人間関係も良い関係を作れるし

夫婦関係、恋人関係にはすごく役に立つと思います(^^)




自分の基準(ルール)は自分の中で守りましょう♪


何をしたってその人の自由です😊