快楽食と基本食をしっかり分けていますか?


ここをしっかりしていると
ダイエット効果もアップします。



基本的に一汁一菜という昔ながらの和食生活だと

週に二回は快楽食を食べても
体の負担は少なくなります♪




△体への負担をレベル分け



体への負担大


焼肉・コーラや炭酸飲料



フライドチキン・缶コーヒー




アイス・サワー



ケーキ・梅酒



ビール


ラーメン


ワイン



スナック菓子・日本酒




チョコレート・焼酎



寿司・コーヒー(ブラック)



体への負担小



△「ハレ」と「ケ」を分ける



昔の人は「ハレ」と「ケ」
をうまく使い分けていました


★ハレは快楽食
★ケは基本食

です!


現代は「ハレ」が多くなっているそうです



△ポイント


私も間食はしますし、ラーメンは月に多い時だと4回は食べますし

焼肉だって行くし、お寿司もケーキも大好きです



我慢することなく食べる時は食べます。
食べたい時に食べます


外食が4日続いた時もあります



それでも
もうすぐ四年リバウンドする事なく

どんどん体も健康に綺麗になってきています(^ ^)




それは


基本食と快楽食をきちんと分けているからです


楽しむ時は楽しむ

楽しんだ後はしっかりと!✨


快楽食をする時、少しでも
体の負担が少なくなるように


食べ物の組み合わせを大切にしています




(★お肉を食べる時は大根おろしをいつもより多くする


★焼肉に行った後は、胃腸の調子を整えてくれるハトムギ茶を飲む

★寿司を食べる時は、ネギを多めに摂る


など)





メリハリをきちんとし
ちょっとの工夫で


食べる事も楽しみましょう(*^◯^*)