リクエストを頂いた
クリスマスケーキのレシピです



{7597A439-FDA1-4426-860C-A34F47ED1C73:01}



{2DF34DF8-425D-437B-BAB7-9A6CF9E0796B:01}


去年のクリスマスはこんな感じラブラブ





家族や恋人を喜ばせましょう(^ ^)





△生地



★卵 3個

★砂糖 80g

★豆乳 20g

★バター 20g

★薄力粉 60g






天板にクッキングシートをひいて、180℃に予熱する





ボールに卵を入れほぐして、砂糖を加えて泡立つ程度まで混ぜる





ボールの下にお湯を入れたボールを置き、温めながら持ち上げたら跡がしっかり残るぐらい混ぜる


(だんだんと白くなります)





そして、たらーっと垂れるぐらいまでよく混ぜる




ふるった薄力粉を何回かに分けて入れていく

(5回程度に分ける)




ゴムベラで切るようにして混ぜる




タラタラと液状になるまでよく切る





別のボールにバターと豆乳を入れて温めながら溶かす

※牛乳でもOKです




生地と混ぜる




天板に生地を流す。

※空気を抜くために少し上らへんから流すとよし





180℃で15分ほど焼く








△中のクリーム




★生クリーム 200cc

★砂糖 15g

★チョコレート50g




チョコを溶かしておく





生クリームに砂糖を入れて6分立てにしておく




溶かしたチョコを少しずつ入れていく。硬さが出るまで混ぜる






焼きあがった生地にチョコレートクリームを塗る

※手前側がクリーム多め。




丸めていく


※サランラップを下に敷いて丸めるとやりやすい






丸めたら、サランラップでくるんで冷蔵庫で冷やす









△デコレーション



外側は二層にしていて



チョコレート→チョコレートクリーム


になってます



めんどくさい場合はチョコレートクリームのみでも良いと思います



私は溶かしたチョコレートでコーティングしてから、チョコレートクリームを塗りました!





★チョコレートは溶かして塗るだけ。



塗ったら、冷蔵庫で冷やして固めます




★チョコレートクリームは上記と同じ分量で作ります



塗っておいたチョコレートが冷えたら塗っていきます







△模様


私はフォークで模様をつけました


{2265FF96-050E-4F8F-A3FD-1FC4DBBCB0C3:01}



あとは、ココアパウダーを全体にふりました




そして、イチゴやブルーベリーを飾って





雪のイメージを出したかったので
白い粉状の砂糖?をふりました



これで完成ですおねがい






私は生地をノーマルな生地にしましたが、


ココアを混ぜて、チョコレート生地にしても良いと思いますラブラブ