Hey guys!☺︎




今回の記事はホームステイ先〜学校への登校、行動するときに使うのシアトルのバス(METRO )についてです!




私が住んでいる場所から学校までは大体1時間くらい(乗換込)です。

最短で45分!!




留学エージェントでの表記は通学時間平均20分でしたが、近かったり遠かったりは運ですと言われていたので、まぁこんなもんかと思っています。

ホフトファミリーとの相性も運ですし…




そして私は2本のバスを使って登校しています。


1つめのバスはないですが、2つめの快速バスはWi-Fiが付いています。けれどこのラインはダウンタウンへ行くバスからなのか、日中でも奇妙な方も見かけます…>_<…



快速バスで一度そういう方に絡まれた事があり、初めてだったため怖くて動けずにいたのですが、何かあったらすぐ立って運転手の横まで避難してくださいね(T_T)




もう1つのバスでも少し怖かった事があります。


真っ暗にはなってなかったけれど夜8時くらいに男友達とバス停で別れ、私は乗車。
すると、前に座っていた男性がずっと私の方を目視。


やばいよ・・・(¬_¬)


すると「ぉぃ、おい、おい!」

「?!?!(T_T)何か?」

「お前何歳?」

「23歳」

「はぁ〜ははは!もっと若く見えたよ〜高校生かと思った。で、さっき一緒にいた男、彼氏か?」

「あーはい」
(彼氏じゃないけれど怖くて適当)

「へーそうなんだ!・・・」つづく



この後ペラペラと一方的に話してバスを彼らは降りたので良かったですが、怖かったー!



その時も割とバスの中間辺りだったので今度からは前に座ろうと凄く思いました。




夜遅く(真っ暗になる頃)だと乗り換え場所のハンバーガーショップの駐車場でたむろう人がいるらしく、そこだけではないだろうけどあまり安全とは言えないからとホストにも友達にも言われました。でもわりかしそこは何時でも奇妙な方がいるので、、、笑




このことがあるので、授業終わりにダウンタウンで友達と遊んでご飯を食べて帰るということは基本的にしてなかったのですが…(*_*)


特別な時以外は宿題もあるので夜7時までには帰ろうとしています。


段々土地感がついて、帰るのも遅くなったりもするようになりました。


けれどバスを使って帰る時は夜9時までに家に着けるように設定して帰っています。


私はこちらにくるまで海外では一人歩きできないと思っていましたが、私がいる所はまだ安全といえるレベルだと思います。



シアトルのバスは、メトロというのですがアプリで運行情報が確認できます。
また、ORCAカードという日本のSuica、PASMOといったようなチャージ式のカードで支払います。


これは乗る時に運転手の横にあるORCAマシーンにタッチします。購入できる場所はオンライン、またはダウンタウンのチケット売り場です。
チャージできる場所も同様です。


お金での乗車もできます。その時は運転手の横のボックスへお金を投入。お札マシーンは一枚ずつしか入れられません。乗換があればカードを受け取ってくださいね。

通常時  $2.50
通勤時間(6-9am,3-6pm)$2.75
(多分)場所によってプラス料金有り

大体乗車開始2時間くらいは乗換時にカードを見せればお金を支払わなくても乗れます。カードにタイムラインがあり、その切れる時間でカードが切れる仕組みになっています。


写真左 12時くらいに乗った時に貰った券
写真右 夜6時くらいに乗った時に貰った券
{039BC3CC-C9CF-45B8-9C93-E52D776DF12C}



キャッシュで乗車した時に貰う券は毎日色が異なります。
そして上で紹介したように大体2時間後に券の効力がなくなりますが、その間であれば他のバスの乗り降りが何度もできます。




そして、ほとんどの方がもっている定期券のようなもの↓


ORCAカードはマンスリー購入もできます。

ですが日本と違い例えば7月だったら7/1-31まで、中間日から翌月の中間日までという仕組みがないのでタイミングを計らっての購入がオススメ。

日本みたいに購入した日からというわけではありません。


これは不便ー!!!!!

いかに日本が便利かとつくづく思います。


ということで、通学記事おしまい!
日が空いての更新でした…>_<…



See you later!★


by Sarah