home*-DCIM0069.JPG
 
大和ミュージアムに行ってきましたhome*-20121007_222614-1.gif
 
 
もう、なんと言うか…
 
昨日は秋山好古、真之の生家や坂の上の雲ミュージアムに行って、日露戦争の話を聞いて、今日は第二次世界大戦、太平洋戦争の話を聞いて、本当に、心の底から、戦争は2度と起こってはいけないと思った
 
 
今の子供たちに見せてあげたいと思った
 
 
戦ってまでも守らなければいけないとものもあるのかもしれないし、戦争で戦って、今の日本を作ってくれた人達を否定するつもりもない
 
 
勝手だけど、今戦争が起こったら、子供たちが、大事な大事な子供たちが、同じように戦うのかと思ったら、辛すぎる
 
 
人の命を奪う
 
自分の命が奪われる
 
あの子達に背負わせたくないものを、昔の、あの子達と同じくらいの年の子や、自分と同じくらいの人達が背負って、戦ってくれた上に今、生きてるんだ
 
 
神風特攻隊、特別潜水艇…あれに、自ら進んで乗った人の遺言を読んだ
 
 
今、当たり前にしている生活を夢見る言葉が、その願いが、どれだけ切実か
 
自分達が今、どれだけ恵まれているか、感じなければならない
 
そして、その生活は、決して当たり前に、ずっと続いていくものではないと分かって欲しいな