1年1ヶ月ぶりのつかさです

アメブロさんはこんなんでも垢残してくれて……お優しい限りですな



最近部屋を片付けたり婚活なんかをしたりもして

何だか色々きちんとしたいなと思い至りまして

ダラダラした自分を変えようキャンペーンなるものを開始いたしました

ご存知の通りダラダラなつかささん

色々いい加減なんですよね


ですので

まず長々書こうとしていつも断念するこのブログ

短い記事でも毎日更新していきたいなと思います

(どうせ続かねーだろ、とか思った人は挙手!)



で、とりあえず近況

基本的には何も変わっておりません

相変わらずデブですし

相変わらずオタクですし

相変わらず多趣味です

相変わらずフリーターです



さて

今回は近況~仕事編~と称しまして

前回2016年かな?仕事やめましたー!と書きましてからの紆余曲折を書いてみようかしらと思います

 


2016年

15年ほど続けた学童保育のお仕事を辞めまして

当時掛け持ちでやっていたファミレスのバイト1本でやっていたのですが

固定給がほしい!と思い立ち、就職活動を開始


手始めに、と受けた保育園2件が受かり

あっという間に就活終了

保育士として働くことになったのが2017年9月



この時受かったのが


学生時代に実習をさせていただいた乳児保育園

どこよりも楽しく実習に臨めてなおかつ丁寧な指導をいただいた保育園だったので求人を見て飛びついたのですが

バイトとしての採用でタイミングを見て社員登用するというお話


社員として採用

24時間保育可能、3ヶ月~小学生まで1時預かりありな認可外保育園


悩みに悩んで

やっぱり固定給が欲しいです!ということで②に行くことに……


で、これが間違いでした


とてもブラックな保育園で最初の条件と全く違う内容で働かされ

従業員が全員やめたいと話しているような園でした

そのうち色々あり、何故かつかさが保育の主になってしまっていて

やったことのない乳児の保育計画、記録、日々の保育の進行まですべて1人でやらないといけないような状況に…

つかさより一回り上のババア……失礼、お姉さん(園では後輩だけど経験は上)は「私わからへんもん先生やって~」と丸投げ

主任はこのお姉さんと仲良しだったので完全に丸め込まれており

私の味方をした先生方は皆さんやめていき

最後は孤軍奮闘状態でした

この保育園、何がブラックかと言いますと「やめたい」と言うと「1年の契約なのにそれを破るのならば違約金を取る」と脅されやめられないところにありました

まぁ社長を怒らせ「お前なんかいらん!」「え!やめさせてもらえるんですか!喜」という流れで無事に退職できたんですが

これで完全に正社員として働くことに恐怖心をうえつけられ

未だフリーターとしているのが現状だったりします


そこを退職したのが2018年7月

そしてまたファミレスバイト1本の生活が始まったのですが

前回こうなった際にはファミレスで社会保険をかけてやっていたのです

ですが3ヶ月で抜けてしまったので店長としては「またこんな入ったり抜けたりされたら困る!」と

もう一度社保に入ることは出来ず(そりゃそうだ)

社保に入れるバイトを探すこととなりました



この当時はつかさが第2の母と慕っていた昔の同僚が亡くなったばかりで

前向きに物事を考えることがどうにもできなくて

その同僚との思い出に浸ってめそめそしてばかりいたのですが

その方に連れて行ってもらったところのHPを見ていたら求人情報が載っておりまして

王墓→即合格

ってな流れで2018年10月から今に至ります


そんなわけで

今はバイトではありますがエンターテインメントの極みみたいな仕事をしております


コロナの影響受けまくってますが楽しんでやってます




短く近況報告!と思ったのに

ダラダラ長くなってしまいました

やはりつかささんのダラダラは相変わらずのようです


それでは!

また明日!!