/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
お立ち寄り
ありがとうございます♪
人生フルマラソンで駆け抜け中のGAです
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
フルマラソン人生
なかなかの疲れを発揮し脳内パニックのターンに入っておりました
からのやっと脱出の兆し✨
タイトル見ました?
今回の腸育④は栄養学!
そこでね
栄養学って難しく考えちゃうと深い…深過ぎて
私は一瞬溺れてました←え
なんでそんなに難しく考えたのか…
知りたい欲求の強さとキャパの反比例ですね
深く知ってた方が絶対にいいんです!
そんな事は100も承知で…
知ってしまいました
こんな簡単に子どもに栄養学を伝えながら親子のコミュニケーション取れるツールを学校が発行してくれてたなんて…
給食のあるお子さん
給食便りって配られてません??
単純にメニューだけみてません??
遠い昔の自分はそうでした
『明日の給食なんだっけ〜♪』
左上に円グラフあって
・エネルギーになる
・体の調子を整える
・骨や歯をつくる
簡単なイラストと共に載ってたはず
でもさ
これって最高の食育ツールなわけですよ
献立表みながら
『今日の給食に入ってたお野菜やお肉なんだった?このグラフでみたら体のどこを助けてくれたのかな?』なーんて会話が出来るわけです!
少しはやった記憶があるものの
しっかりとやらず
途中から給食一覧としてしかみてなかったかも
残念な自分の行動に今頃気付いたー
あ〜
我が子に栄養について
小さい頃から自然と意識付けできるチャンスを
逃してしまったのだなと反省したのでした
給食のあるご家庭の皆さん!
ぜひとも活用して
食を通しての学びを伝えてあげてくださいね