一年前、東北で大地震が起きました。ニュースを見ると、同じ日本とは思えないような、それはそれは悲惨な状況でした。一瞬にして、家や、街や、人が流されてしまって、本当に、現実とは思えない
映像ばかりでした。 見る度に涙が止まりませんでした。

私達が普段当たり前に思っている、家族や友達がいること、ご飯が食べれること、家があること、仕事か出来ること。そんな当たり前のことが、当たり前じゃなくなる時、本当に辛く、考えただけで、胸が苦しくなります。
今の生活が当たり前じゃないこと、幸せなことだと改めてきずかされました。
全てのことに感謝を忘れず、生きていこうと思いました。

最近も、よくテレビで被災地のことを目にします。まだまだ復興には時間がかかりますが、どうか前を向いて、頑張ってほしいと思います。

3・11、私達は絶対に忘れてはいけない日です。