みなさん、こんにちは!

 

今回の話は

「書籍を何冊か購入して、

 病院探すざっくり話」です。

 

よろしくお願いします。

 

 

(このとき、私は30代後半です)


 

前回の話で、

10年ぶりに姉と連絡をした際に、

私が簡単な暗算が未だに

苦手であることを話したとき、

 

姉から私は

「発達障害だと思っていた」

と言われました。

 

ですが、

 

実際の会話では、 

自閉症(昔の言い方)だと思っていた。

と言う話でしたが、


検査の結果ではそうではなかったので、

話がややこしくなるので簡素化します。

 

因みになぜそう思ったのか聞いたところ、

 

姉自身が高校生のとき、

本か何かで自閉症を知って

 

・自閉症の子の特徴が私の幼少期そのまんま

(おそらく学習障害の算数障害併発の子)

 

・私が周りの子と上手く関係が築けていない

 

と思ったからだそうです。

 

 

 

「障害」という言葉に対して

 まったく抵抗がない私は、

 

父と私が血縁関係がないと

知ったときも思いましたけど…

 

「そういうの、早く言ってよ~」

笑い交じりのため息をつきながら言いました。

 

どちらも私を思って

言えなかったことだと理解しつつ、

 

私の頭の中は

もうすでに次のことでいっぱいでした。

 

 

「今までの苦しみが

 脳と関係しているかもしれない

 なにか分かるかも…」

 

姉との電話を終え、

すぐにネットで検索したとき

はじめて発達障害と学習障害(LD)

の算数障害という言葉を知りました。

 

アスペルガー、自閉症、多動

という言葉は知っていましたが、

 

これらも発達障害であり、

どういった特性があるのか

知りませんでした。

 

とりあえず病院や専門家の話をネットで調べ、

自分に合いそうな本を何冊か購入し、

ある程度理解したところで、

どうしようか考えました。

 

私はたぶん、

LDの算数障害だけじゃないかな?

 

わざわざ病院で、

診てもらうことなのか?

 

電卓を使わせてもらいたい

だけなんだけどな…。

 

と色々考え、

 

これからの長い人生(予定)生きていくのに、

説明して理解を得やすくする

ために診てもらおうと考えました。

 

私の場合は

恐らくグレーゾーン…

なんか中途半端な気がして、


行きにくい気持ちになり

気が乗らなかったですが、

 

前に進むためには診てもらって

モヤモヤした気持ちをスッキリさせよう!

 

と考えました。

 

この頃、大人の発達障害と言う

言葉が知られるようになり、

ASD・ADHDは診てくれる病院が何か所か

あったのですが、

 

LD(学習障害)は

近隣の病院にはありませんでした。

 

(現在は「大人の発達障害」で検索すれば、

 タケダのHPなどで病院探しが

 簡単に検索できます)

 

当時のネットの情報では、

支援センター・市区町村の窓口に相談しても

結局は自身で病院を探さないと

無理そうだったので、

 

自分でネットで細かく調べると、

私が調べたときこのクリニックが

紹介されているHPには、


発達障害の文字自体

記載されていませんでしたが、

 

実際はLDも診てくれるとの情報を

個人で調べた情報を載せているHPで

知ることができました。

(本当に助かりました!感謝です)

 

早速、病院に確認の電話をしたところ、

「院長先生が診れる」と返事があり、

指定された曜日に行くことにしました。

 

 

 

*最新の情報を確認した方がいいだろうと

私が購入した本の情報は載せませんでした。

 

 

 

さて、

次回の話は、

「初診のざっくり話」です。

 

 

診察が始まり

初診からの流れの説明を受けましたが、

思ってた以上に上手く話せない!の

ざっくり話を予定しています。

 

 

読んで頂きありがとうございました!