みなさん、こんにちは。

私は自分の気持ちを文章にまとめたりするのが

昔から苦手で、文がおかしいところがあるかと思いますが国語も頑張っていこうと思っていますので宜しくお願いします。現在、算数を中心に勉強し直し中です。


私がブログをはじめようと思うようになったのは、この数年間大嫌いな算数と向き合った中で教育とは、子供が苦手とする教科に対して「心を閉ざすようにさせないようにすること」が大切なのではないかと思うようになり、少しでも子供や自身の障害を知らずに大人になってしまった人たちに、何か発信できないかと思う気持ちが強くなったからです。


私の最大のしくじりは、この心を閉ざしてしまったところにあると考えています。


生まれつきの部分は変わることはありませんが、成長と共に伸びる部分が可能性としてまだあったのに、成長に応じて能力をゆっくり伸ばして行く前に、算数を拒絶するところまでいってしまい結果として、他の教科の勉強も放棄して心を閉ざしてしまったところです。


普通にできる子、出来すぎちゃう子、出来ない子、持病で決まった時間に登校出来ない子。体や精神の障害あるなし関係なく、それぞれに合った教育のシステムを構築し、すべての子供たちの居場所をつくってあげて欲しいという強い願いがあります。


学校の先生の負担を減らすことを含めると、今の教育システムを根本的に変えていく必要があるかと思います。そんなことも、これからブログの中で触れていき考えていきたいです。



本当に読みづらかったらごめんなさい!
あと、たまに何かが雑になります。
何が雑になるのか、自分でもわかりません。

そんなわけで、

今日からよろしくお願いします。