幼稚園の役員になりました | LIFE~幸せな未来へ~

LIFE~幸せな未来へ~

2014年6月に結婚
低AMHですがタイミング指導にて妊娠。
2015年6月息子を2017年に娘を出産しました。
息子は発達障害疑い。グレーゾーン。
いつまでも悩みはつきません。

アメブロにログイン出来なくなっていて、しばらく放置していました。


久しぶりにログインしたので、最近のことを少し書いておこうかな。


役員に選ばれた


タイトルにあるように、幼稚園の役員になりました。


幼稚園の役員は、先生が直接保護者に連絡してOK出れば決まります。

保護者同士の押し付け合いや、気の重い話し合いがないのでとても楽だったのですが、まさか自分が選ばれる時が来るとは…!!


前年度、前前年度の役員さんたちの活動を、わりと近くで見ていて、やってもいいなとは思っていたので、選ばれたことは嫌ではありませんでした。



活動が始まって1ヶ月が過ぎましたが、まだ何も形に出来ておらず、自分の力不足を感じています。


先生方もぐいぐいイベントや提案をして欲しいというより、幼稚園運営のサポートをしてもらいたいって感じなので、最低限出来ていれば良いかな?

やりたがりさんもメンバーにいないので、役員同士足並みも揃ってる感じです。


幼稚園との関わりが最後の年なので、楽しく活動出来れば良いなと思います。



バス停保護者問題


幼稚園へはバスを利用しています。


息子の時からなので、もう5年になります。

息子の時は上のきょうだいがいる方が多く、いろいろ教えてもらう立場だったけど、娘の方は下のきょうだいがいる方が多く、私が教える立場になっています。

(幼稚園や小学校の情報など)


バス停が公園前になっているので、帰ってくると子どもたちは公園で遊びます。


息子は本人がややこしいのと、娘も小さかったからわりと目を離さずついてまわっていて、保護者同士の会話など少なかったのかな。


今は娘だけだし、あまり危ないこともしないので、他のママさんとおしゃべりしたりしています。


家の中でのしょうもない愚痴とか、おいしいお店の話とか、サラッとした話をだいたいしてました。

でも最近バス停の男の子同士で揉め事がよくおこります。

そうなると、親への不満も出て来て、悪口みたいになっていく。


ママ友との距離はあまり詰めすぎたくないので、悪口言われると反応に困ります。



息子のこと


小2になりました。

クラスは1組。1番ベテランの先生がもつクラスです。

学校へは何も言わず通っていますが、1年生の時の方が楽しそうだった。

1年生で1番仲良しだった子と同じクラスになったのに、今はあまり遊んでないらしい。

友達いるのかな?


テストがたまに行われるけど、点数がバッチリ出るようになった。

国語の点数がひどすぎて、とても悲しくなる。私が怒っても仕方ないし、テスト隠されると困るから怒らないようにしたいけど、怒りは隠せず。

まだ取り返しは出来る時期なので、コツコツ教えていこうと思ってます。



娘のこと


年長さん。幼稚園最後の年。

どうしても小さいと思いがちで、年長の気がしない(笑)

息子の時はひとつひとつ『もう最後だな』と思ってしみじみしていたのに。


娘は小さいと思っていたけど、背は女の子の中で後ろから2番目。去年娘より大きかった子を抜かしています。


親の私が言うのもアレですが、娘は足が長くキレイな形をしています。

変な筋肉をつけず、スラッとキレイに伸びてくれたらいいな。


大人から褒められるのが好きなので、外ではとても優等生。先生からも言われました。

なんでも出来るということではなく、しっかり話を聞くし、問題を起こさず、先生の手を煩わせないということです。


娘に関しては、勉強面や対人関係では何も気にしていません。

片付けが本当に雑なので、大人になったときに汚部屋暮らしするかも、というのだけは本当に心配。