卒園式 | LIFE~幸せな未来へ~

LIFE~幸せな未来へ~

2014年6月に結婚
低AMHですがタイミング指導にて妊娠。
2015年6月息子を2017年に娘を出産しました。
息子は発達障害疑い。グレーゾーン。
いつまでも悩みはつきません。

先日息子が卒園しました。


卒園式の一週間前に、延期になっていた音楽会があり、ずっとずっと体調管理に気を付けていました。


学級閉鎖も同じ学年では一度もなく、感染者や濃厚接触者も一人も出ずに晴れの日を迎えることができました。

同じ地域の小学校や他の幼稚園では出てるので、奇跡的でした。



卒園式の日は早めに行き、子どもが部屋に行く前に写真をたくさん撮りました。

先生とも撮りたかったけど、先生は式の準備でいらっしゃらず。


園庭にバスを停めてあったので、バスメインで撮りました。

あとは好きだった遊具や、早めに来てた友達とも。


そうこうしてたら、子どもたちは部屋に集められ、親はホールへ案内されました。


ホールの式に参加出来るのは保護者1名。あと1名は園庭で待つことが出来ました。

下の子は園内のボランティアママさんの託児に預けていました。


式には私が参加。

ほぼ母親でした。


名前順に並べられた座席。



時間になると、まずスライドショーが始まりました。

年少の写真から始まり、年中年長のイベント写真が流れます。

最後に一人ずつ写真が流れました。


その時点で涙が出てきました。


卒園児の入場は、ステージからでした。

順に音楽に合わせて出てきて、ポーズを取って席に向かいます。


さっきまでしんみりしていたけど

え、息子これ出来る??

ってドキドキして涙止まりました。


息子の順番来て、ちゃんと笑顔でポーズ出来てて一安心しました。



その後歌や先生の話があり、卒園証書授与。


名前を呼ばれたら はい と返事をして園長先生の前に行き おめでとうございます と言われたら ありがとうございます と言って卒園証書を両手で受け取る。

卒園証書は上に上げて持ち、段から降りたら脇に挟んで親のところまで持っていき ありがとうございました と言って渡す。

その後自分の席に戻り着席。


というのを、全員やりました。

段から降りたら次の子が呼ばれていく感じ。


息子、これもなんとか出来てました。


先生のお話で式は締められて、園児退場後、保護者も退場。


その後園庭で園児から歌のプレゼント。


クラスに分かれて、先生との最後のご挨拶。一人ずつハグしてもらいました。



子どもたちは泣いてる子はおらず、卒園が何かふわっとしてそうな印象。


息子は式で疲れたのか、写真嫌!と言ってあまり写真撮れず…

式前に撮ってて良かった〜



4月から1年生。

どんな生活が始まるかな。