かぐや様は告らせたい凄く面白いですね。
かぐや様、藤原書記、早坂、圭ちゃん等々とても可愛いキャラがいっぱいで毎週楽しみです。
でタイトルの話なのですが、このアニメを見る理由の一つとして「安心して見れる」というのがあるんですね。
なので、その「安心感」はどこから?というのを考えてみましたので、お付き合い下さい。
最大の理由
⇒ゴールが見えている
これに尽きると思います。ラブコメって基本好き同士スタートはあまりなくて、
①最終的に誰と付き合うの?
②どんな女の子が次出てきてどんな風に主人公が揺れるの?
みたな部分をドキドキしながら楽しむ作品が多いと思います。
私の好きな「とらどら」なんかも最初は好きな人違いますよね?
そんな感じです。
一方、かぐや様に関しては、ゴールは二人が結ばれるというのは誰の目にも明らかで、最初から二人は好き同士です。
なので、このアニメ(漫画)で重要なことは「結果」ではなく「過程」の方なんですよね。
なので、ラブコメながら「どうアプローチするの?」という部分に焦点を当てたところが、ほかの作品にはない強みなのかな?
という風に考えています。
といったところで、結論ですが、ゴールが最終的に二人はどうなるの?の前提が決まっている為、観客(読み手)が安心して
みることが出来るといった印象を受けるのだと思われます。
もちろん、個性的なキャラクターと掛け算の話だとは思いますが、目の付け所がしゃーぷですね。
今回はいじょー