かぐや様は告らせたい凄く面白いですね。

かぐや様、藤原書記、早坂、圭ちゃん等々とても可愛いキャラがいっぱいで毎週楽しみです。

 

でタイトルの話なのですが、このアニメを見る理由の一つとして「安心して見れる」というのがあるんですね。

なので、その「安心感」はどこから?というのを考えてみましたので、お付き合い下さい。

 

最大の理由

⇒ゴールが見えている

これに尽きると思います。ラブコメって基本好き同士スタートはあまりなくて、

①最終的に誰と付き合うの?

②どんな女の子が次出てきてどんな風に主人公が揺れるの?

みたな部分をドキドキしながら楽しむ作品が多いと思います。

私の好きな「とらどら」なんかも最初は好きな人違いますよね?

そんな感じです。

 

一方、かぐや様に関しては、ゴールは二人が結ばれるというのは誰の目にも明らかで、最初から二人は好き同士です。

なので、このアニメ(漫画)で重要なことは「結果」ではなく「過程」の方なんですよね。

なので、ラブコメながら「どうアプローチするの?」という部分に焦点を当てたところが、ほかの作品にはない強みなのかな?

という風に考えています。

 

といったところで、結論ですが、ゴールが最終的に二人はどうなるの?の前提が決まっている為、観客(読み手)が安心して

みることが出来るといった印象を受けるのだと思われます。

 

もちろん、個性的なキャラクターと掛け算の話だとは思いますが、目の付け所がしゃーぷですね。

 

今回はいじょー