息子が小学校の高学年の頃

反抗期は胎動だと思え と

学校の公演で聞いた。

大きく成長している証の胎動 と

なるほどそう思うと楽だ。

と気構えていた。

うちの息子2、高校1年になった最近までてか、今も機嫌悪いと話さない。

首を振るかうなづくだけ。

一度だけ6年の頃に「うるせぇ」

と言われただけで、クソババアとか

黙れとか言われたことない。

クソババアとか言われたら、そのクソババアから生まれたのは誰だよ?!wwって言い返す準備は整っていたんだが。

そもそも、うるせぇって言われた時もいよいよか?って「うるせぇって言ったよこの子www」って茶化してしまったんだけどね。もぅ、可愛くて可愛くて…。あれ以来、うるせぇも、クソババアも言われずに今日に至ります。ツマンナイナ…

息子1はと言うと、中1で心のバランスを崩してしまい自由登校なったので

親に対して反抗期というよりも、

自分と向き合っていたので反抗どころではなく…私もある意味好きにさせていたので、反抗されるところもなかったって感じですかね?

人との接触が息子2より少ないため

擦れてない分幼いです。でも、時々ちゃんと分かってる、感じてると言うことを感じ取れるのでスローペースでも、大人になってはいます。先のことはわかりません。どうなるかもわかりません。彼らは彼らの人生、親のできる事なんて限られている。

息子の成長を楽しみにして

私にできることをするだけだ。