今日は久々にファッションについて思う事をセキララに書いてみようと思うよ!

長いから興味無い人はスルーしてね

{A4108F65-23A3-4C91-8D8F-F1340A2F3322}

よく何かアイテムを買うべきか否かの相談を受ける時に、これもう今更古いかな?変かな?って聞かれるんですね。

似合うかどうかの質問ならわかりますが、今更とか古いとかって誰基準なんだろう?そしてそれが何なんだろう?と思ったり。。。

もしかしたらそう思う人やそう言う人がいるかもしれませんが、その事が購入を断念する理由に挙がるくらいならその程度の好きって事だと思うので、どのみち止めておいた方が良いと思うんです。

バッグや時計など(特にハイブランド)はとても高い買い物なので、躊躇したり悩んだりする気持ちはよく分かりますが、悩む理由は古いとかそういう事ではなく、似合うかどうかや好きかどうかであるべきです。他人がどうかではなくて、自分にとってどうかってこと。

なので、自分の感性や価値観を基準に全てを決めたら良いと思いますし、僕は気に入っているなら今更と言われようが構わずつけます。

以前書いた「ファッションは自己表現であり、似合うかどうかを決めるのは自分じゃない」という一文と逆の事を言っているように聞こえるかもしれませんが、そもそもこの一文は自己表現を他人の感性の中に求めるって事ではなく、如何に自分を客観視できるかがファッションであるって意味なんですね。

だから僕は、誰が何と言おうと自分基準でアイテムを選んで胸を張ってつけれる人はカッコ良いしオシャレだなと思うんです。

そういう人がつけてると、皆んなが今更だよねって言ってても、あれ、やっぱりカッコいいかも!って思うことありませんか?

アイテムを今更な物にしてしまうかどうかは、自分次第だと僕は思いますし、オシャレってそういうことなんじゃないでしょうか。

トレンドを追うだけがファッションではないですし、自分らしさを一番大事にしてほしい。

なので正直なところ、
今更とか古いとかといった質問自体にそもそもあまり意味が無いと僕は個人的には思ってしまいますね。