こんばんは。
慧熾です。

「マイキーとレオが、いつから寝室の前でノックするようになるのか」という問いについて、考えてみます。厳密な解答はありませんので、軽く見積もってみましょう。

まずは、経験則から推測してみます。主観的な根拠ですが、ニッチな問題を解くのに経験則は侮ることはできません。これが、およそ4月に入る頃と筆者は思っています。

次に、当ブログの過去記事から統計を取れないか、探してみました。丸5年分も連続した記録が残っていれば、かなりの根拠となります。しかし残念ながら、データになるほどの数値は残っていませんでした。

それでは、考え方を変えてみます。「一日の最高気温が15℃を超えるのは、いつか」としてみましょう。この温度以上を維持するとカメは活動しやすくなるためです。

調査したところ、筆者の地域では、4月の終わり〜5月にかけて平均気温がこの要件を満たすことがわかりました。直近の10年の統計を見るに、4月1日から最高気温15℃を記録しているようです。

果たして、マイキーとレオが部屋のドアをノックする日は、新年度になって何日目になるのでしょうか。