こんにちは〜〜( ¯・ω・¯ )❤️
毎日オリンピックをみて感動
しているSarangです(´;ω;`)💓 

留学準備から遠のいてたんですが( は?)
ようやく参考書を買ってきました。

{577E39FD-0A12-43D2-BDF5-C2EE7C75968C}


 うん、今1週間前な( ◜௰◝ )
え?意味あるん、今更。と
言われましたが気にしません(黙)
1週間もない勉強しよ。多分。
あにょはせよすら書けない…笑。
レベルテスト秒でオワリそう(白目)


そんなこんなで←
昨日海外転出届を出してきました❤︎

⚠️各市町村によって異なる点も
ありますが、わたしの場合は


必要なもの

①海外転出届 ②本人確認書類
③マイナンバーカードまたは通知書
④健康保険証 ⑤年金手帳 ⑥印鑑

♡海外転出届は市役所にあるので
その場で記入しました❤︎
そんなに書くところないので
すぐ書けちゃいます( ¯・ω・¯ )✧˖°

♡転出先を書く欄は国名だけでも
大丈夫でした(´,,・ω・,,`) ❤️


その後健康保険と国民年金の手続きを
するよう案内されます◡̈⃝⋆*

海外転出届を出すと健康保険、
国民年金の加入義務がなくなります
(国民年金は任意加入も選べます)

あとは市役所の方の言われた通りに
記入して15分ぐらいで終了〜〜\♡/

 
海外転出届を出すと住民税にも免除が
ありますが、私は条件を満たしておらず
対象外なので省略しています❤⃛
今年度分の残りはもう支払っており
来年度の明細が6月ごろ届くので
届き次第また支払うといった感じです!


今まで健康保険も年金も住民税も
給料から勝手に引かれていたので
知らないことが多かったです( ¯・ω・¯ )
うん、すごく勉強になった笑❤️

今日は郵送の荷物をいい加減
まとめたいと思います( ¯・ω・¯ )❤⃛
1箱はちょっと無理そうだから
2箱📦には抑えたいな〜〜笑💓

また荷物や携帯などについても
ブログに書こうと思います❤️

わたしもいろんな方のブログを
参考にさせていただいたので
このブログが誰かの参考に
少しでもなれば嬉しいです(´;ω;`)💓

それではまた更新します( ¯・ω・¯ )❤⃛