2023年小学6年生の夏休み

初日から最終日まで毎日同じ時間に起きて

リズムを崩さず本当によく頑張りました★


塾も個別もない日は1日もなかった

そんな夏休みなのに


宿題が終わらずにこのままじゃ行けない

行っても意味ないと半泣きになったとき


普段はそんな素振りも見せずに

何なら気にしない雰囲気なのに

あー、日々プレッシャーを感じながら

息子のペースをキープして

頑張り続けてきたんだなぁと思った。


内容、中身を見て周りと比べたら

完成度は低めな宿題の成果かもだけど☜

それでも手を抜いていたり

サボったりするわけでもなく

息子の頑張りをきちんと続けたはず。


すぐに成果には繋がらないと聞くから

あえて期待したりしないけど

期待とは違う、願い?なのか

いつか息子自身が

夏休み頑張ってよかった!

やった甲斐があったなって

思う瞬間があったらよい経験になる。


⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻⿻


自習室では学校のお友達がいて

☝︎と言いながらも喋れないけど

息抜きに10分休憩で一緒にテラスに出て

おやつを食べたのが楽しかったーっ!と話し


毎日の塾も授業前30分以上前に行き

☝︎私語厳禁の厳しさがあるのに

帰りにあえて遠回りしながら

大好きな塾メンバーみんなと歩いて

喋れる時間を楽しみに過ごしていたね◟̆◞̆


20人強のクラス

3年2月から仲間も先生もずっと一緒。

最初は学校が同じ友達同士で

グループのようになっていたけれど

4年生になればそんなの関係なく

本当にみーんな仲が良い。

学校も性別も、成績も関係ない。

夏休み、早く授業が終わる日に

みんなでシャーペン☜小学生ブーム を

見に行ったりしたね◟́◞̀


勉強は嫌いだけど塾は好き。

先生も友達もいるから絶対休まない。

個別の先生も最高に好き。気が合う!☜先生


そんな息子だけど

1ヶ月半、疲れたことや

投げ出したい瞬間もたくさんあったはず


あーいえばこーいう なことは多々あったけど

行きたくない、やりたくないと

ギャーギャー言うこともなく

淡々と(成果は分からない☜)

毎日こなし続けてこれたのはすごいこと。


やっている時間分の成果を

結果をすぐに求めてしまいがちだけど

頑張った分は必ず成果につながる。

今すぐではなく

長い目で見た時かもしれないけど

頑張った分は必ず繋がるんだって。


夏休み、本当におつかれさま★

来年の夏は部活に、遊びに

毎日スーパー忙しいといいねと話した

最終日のお迎えでした◟̄◞̄