うさぎクッキー<パパ

(2歳前)

 

👇

 

うさぎクッキー<まゆちゃん、じいじ、ばあば

(2歳5ヶ月)

 

👇

 

うさぎクッキー<まゆき

(2歳6ヶ月)

 

👇

 

うさぎクッキー<ママ

(2歳7ヶ月)

 

おや・・?真顔

 

因みに、パパが言えるようになった同時期に覚えた言葉は「car」でした笑い泣き

 

 

2歳5ヶ月で、鏡に映った自分を見て「まゆちゃん」と言うようになる。

(それまでは「ちゃん!」と呼んでいたw)

その後、「じいじ、ばあば」は同時に覚える。

 

やっっっと、上手に指差しが出来るようになった頃笑い泣き

2歳丁度のときに、発達検査で指差しが出来なかったので、最も精神科医に指摘された部分。

他にも色々と指摘されたが、この発達検査で療育に通うことが確定。

(今は、療育に通うことができて、心から感謝していますお願い

 

私がどんなに絵本をたくさん読んで指差ししても、全然真似してくれなかったのでずっと気にしていた。

指差しできないと、他人が指差ししてもよく分かってないので、特に散歩中に信号の意味を教えるのが大変。

「あか」は既に理解していたが「(信号を指さして)信号が赤になったら止まれだよ。歩いちゃいけないよ」と言っても、どれが信号なのか、どれが赤なのかが分からないようでした。

最近、ようやく少しずつ信号の意味を理解し始めていますOK

 

名前を呼ばれると「はぁい」と何故か少し小声で言いながら挙手できるようになり、自分の年齢も「2!」と、言えるようになった頃。

絵カードを覚え始めていたので、少しずつちゃんとした言葉をどんどん話せるようになった頃。

 

あと、アンパンマン・ばいきんまんにプラスして、Eテレキャラを覚え始めた頃。

みいつけた!の「こっちー(コッシー)」「ちゅいちゃん(スイちゃん)」 おかいつの「ムームー」 いないいないばあっ!の「クック」「モウフー」「ゴットン」など。

今でも、オマルンのことを「ちっち」と呼ぶが、この頃から呼んでいる笑い泣き

ワンワンとうーたんは、2歳1ヶ月ぐらいに覚えてました。

何故ママは言わないのか本気で焦り始め、保健師さんや臨床心理士の先生にも相談し始める笑い泣き

 

 

2歳半で、ようやく「名前は?」と聞かれると「まゆき」と、自分の名前が言えるようになる。

鏡に映った自分の姿を自身だと分かっているのかどうなのかはまだ危ういところ笑い泣き

(今でも、鏡に映った自分は「まゆちゃん」と言います)

「あいうえお」だけ読めるようになる。

 

 

そして、2歳7ヶ月になった9月3日に初めて「ママ」と呼ぶ笑い泣き笑い泣き

それまでは、ずっと私のことを「あ!」と呼んでいた・・真顔

(2歳5ヶ月で、私が自分を指して「この人だあれ?」と聞くと、たまに「ママ」と言っていたが、「この人だあれ?」と言われたら「ママ」と言わなきゃいけないと謎のインプットをしていたようで、私=ママという認識はなかったようです。なので、パパは呼ぶけどママは呼ばないっていう)

来夢は、娘の前でも私のことを「馨さん」と呼ぶので、中々覚えられなかったんだろうなと思う。

(私は、娘の前では「パパ」と呼ぶ)

 

オカンも、娘の前では私のことをママと言ってくれるが殆ど家に来ないし(すぐ何かと文句を言うので、私が頻繁に来るなと言ってるから)、公文の先生・療育の先生などもママと呼んでくれるが・・何で覚えてくれなかったんだろうな真顔

やっぱ、親が呼ぶからこそ、覚えてくれるのかなぁとも思うようになる笑い泣き

来夢にもその旨を何度か言ってことがあるが、結局ふざけて「ほら、ママだよーwww」と1度言ったっきりでした真顔

 

 

9月3日前後で言えるようになった言葉が「ちぇんちぇー(公文の先生のこと)」「もんちろちょー(モンシロチョウ)」「あげはちょー(アゲハチョウ)」「かまきり」「きゅーきゅーちゃ(救急車)」「ちょーぼーちゃ(消防車)」「パパ、いない」「パパ、どこ」「かいちゃ(会社)」 いないいないばあっ!の「はるちゃん」と「はみがきまん」などでした。

(因みに「チョウチョ」は2歳1ヶ月ぐらいで言えてた記憶がw)

 

そうか、「ママ」って言葉は、同時に覚えたそれらの言葉と難易度が同じだったのか笑い泣き

てか、「ママ」と「パパ、いない」が同レベルてwww

「パパ」カテゴリーが、セカンドステージに行ってるwww

 

「パパ、いない」「パパ、どこ」は、まず起きたら必ず言う。土日だと「パパ、いた!(先週覚えた)」と言う。

平日は、「パパ、いない」「パパ、どこ」を起床後・昼寝前・パパが帰ってくる1,2時間前に言いますうさぎクッキー

 

 

因みに、お風呂は先月からパパと一緒じゃないと入りません笑い泣き

「お風呂だよ」と私が言うと、パパの手を引いてお風呂に連れて行きます笑い泣き

(多分、パパと2人きりでゆっくりできる唯一の時間だと思っている。その間に、家事が捗るのでパパには毎日感謝ですお願い

たまに、パパが少し遅くなるときなど、私が一緒に入ろうとすると、大暴れしながら「バイバイ!」「またっ!」「じゃあねー!」を連呼して、こっちが怪我するので風呂どころではないです笑い泣き

ホント、0歳の頃からパパっ子です。

でも、ハグするのは私にだけです笑い泣き

 

それから、ようやく「ママ」と呼ぶことが少しずつ増えてきました乙女のトキメキ

パパを覚えたのが娘の中では早かったから、ホント長かったなぁ笑い泣き

 

最近は、単独だと1~12までしか数えられないのだが、公文の先生と一緒だと1~20まで数えられるようになりました。

(私相手だと、何かとやる気がないので途中で飽きて逃げる)

やっぱ、数字が好きなんだなぁ照れ

 

長文になってしまったが、書いてみると、他の子よりは全然まだ話せないけど、この子なりに着実に成長しているなと改めて思いました。

これからも、頑張れ真雪うさぎクッキー