ある日のお家ごはんナイフとフォーク


・照り焼きチキン
・小松菜としらすのチャーハン

照り焼きチキンは適当に作りました爆笑

【小松菜としらすのチャーハン】
(材料)
約2人前

冷やご飯      400g 
小松菜       160g
長ねぎ       ドバッとひとつかみ
すりおろしニンニク 小さじ1
釜揚げしらす    60g
溶き卵Mサイズ            2個
サラダ油      ちょびっと
シャンタン     小さじ1弱。入れ過ぎ注意
塩こしょう     少々
しょうゆ      小さじ1
ごま油       大さじ1 


(作り方)
小松菜は細かく切る。みじん切りまでにしなくてよい。あまり細かくしすぎると食感がなくなるような気がします。8mmくらいかな!

長ネギみじん切り。

フライパンにサラダ油をひいて溶き卵を入れ、半熟の炒り卵を作り取り出す。

同じフライパンにごま油をひいて、ニンニクと長ネギを炒める。

小松菜、しらすを炒め、冷やご飯を入れほぐしながら炒め、シャンタンと塩こしょうで味付けする。

始めに作った炒り卵を入れ、しょうゆを入れ、全体に味が馴染んだら完成です。

※シャンタン、しょうゆは入れ過ぎ注意!!

しらすじたいに塩分があるので、調味料は少なめにしてあります。

塩分気にするお年頃ですので!!

お好みで調整して下さい。


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ





おすすめ^ ^