めんこい。


北海道や東北地方の方言で

「可愛い」の意味だ。


まぁ誰でも知っているだろう。


「なまらめんこい」になると、

とても可愛いになる様だ。


こうなるとわからなくなる人も出てくる。



ちなみに秋田弁では、


「えこもこ」=言葉がとげとげしい

「しぇぁっこ」=おかず


になるらしい。


もう想像もつかない。

でも何かお洒落だ。


フランス語っぽい。



東北地方の方はフランス語の発音を

習得しやすいの意味が、

若干腑に落ちた気がした。



余談だが、私は学生時代

第二外国語がフランス語だった。


余裕で単位を落とした。

出身地のせいじゃないのは明白だが。



話が逸れた。


今回のスイーツはめんこくて

フランス🇫🇷を感じるお洒落な商品。


是非お試しあれ。




さて今日の恋人は、

ペイストリー スナッフルス
めん恋いちごオムレット」

1998年に函館で生まれた
ペイストリー スナッフルス。

スフレタイプのチーズケーキ、
「チーズオムレット」が有名なお店。

北海道各店と東京の1ヶ所でしか
購入できません。

あとはオンラインか物産展。

定番のチーズオムレット、
蒸し焼きショコラ、抹茶、
ティラミス、カフェラテ、
ココナッツ、チーズ、
チーズ&ショコラ、
そして今回のめん恋いちごの9種類。

久々のお取り寄せ商品のご紹介です。

価格:777円(税込)4個入り
賞味期限 : 製造日から7日間(要冷蔵)
カロリー :  112kcal(1個あたり)



では商品のご紹介

ピンクの包装紙が可愛いですよね。

男の子が女の子に誇らしげに

ケーキを差し出しています。


女の子が「わぁっ」って感じで、

驚いてるデザイン。


ストーリー性があって素敵。



蓋を開けたら、ピンクで丸い

スフレチーズケーキが、

個包装で並んでいます。


4個入り。



透明包装にも先程の絵柄が。

1個の大きさは、直径5cmくらい。



トップに焼き色が少し。

スコーンみたいな風情ですが、

かなり柔らかいです。


底に厚紙が敷いてあって、

やはり同じデザインが

プリントされていました。


底の紙まで凝っているのには

理由があるんです。


実はこのケーキ、

キャッチケーキ(Catchcakes®

ってネーミングされています。


スプーンやフォークを待ち切れず、

思わず手づかみで食べてしまうから。


その為に、食べ方があるのですが、

それをご覧ください。



まず、個包装を逆向きにして

フィルムを開け、手のひらに乗せます。


今回はお皿にしてますが。

手に乗せてたら写真撮れないし。(笑)



次に底の紙を剥がし、スプーンにして、

差し込んですくって食べるんです。



こんな感じ。


スフレ生地が柔らかいから、

紙でも全然オッケー。

凄いアイデア💡



では改めてケーキ断面図を。


いちごのチーズスフレケーキです。

底はスポンジ生地かな。


いちごの芳醇な香りがふわぁっとして、

つい笑顔になってしまいます。


では実食


このチーズスフレケーキ、

本当に柔らかくてしっとりしていて、

いちご感🍓が半端ないです。


甘酸っぱいふわふわスフレ。

口に入れた途端、とろけてなくなりそう。


半熟オムレツのふわとろなイメージです。


使用しているクリームチーズは、

フランス製造のものと、日本製造のもの。


素材を吟味されているんでしょうね。



もう美味し過ぎてダイエットとか

どうでも良くなり、

3個一気に食べちゃいました💧


あー、またもや危険なスイーツに

出会ってしまった。(笑)



ちなみに保冷バッグも可愛いですよ。

別売りですが。

スナッフルス公式サイトより。


税込330円。

トートバッグ形のグレーもありました。



なんか、もの凄く書く意欲を

かき立てられたスイーツ。


パッケージ、デザイン、味、創意工夫、

秀逸です。💯


値段も777円で縁起が良さそうだし。(笑)


ANEGO のオススメ。




さて、次回はどんな出会いがあるのやら。