こんにちわ!


2馬力ゴムボートでも


入れる保険


マイボートで海を航行する際には、


危険がかなりあります。


 最大の危険は、漂流や事故で自分が


死亡してしまうことです。


それに、他の人を傷つけてしまう


リスクもあります。


例えば下記のようなリスクが


考えられます。 

・他のボートと衝突して、相手側の

 乗組員を死亡・怪我させてしまう 


・素潜り漁をしている漁師さんに

 スクリューが接触して

 怪我させてしまう 


・定置網などの漁具に接触して

 破損させてしまう 


・他のボートや岩との接触により

 ボートが破損・転覆して

 自分もしくは同乗者が死亡


・怪我する 他にも想定外のことが

 発生するかと思います。

 あってはならないですが

 どうしても起こってしまう

 場合があると考えると 

 やはり保険に入っておきたいものです。


車だと最低、自賠責保険がありますが、


船だと何もないので、丸裸状態です。


そして、ゴムボでも入れる保険ですが


三井住友海上さんの


ヨット・モーターボート総合保険が

ありそうです。


https://adeto.net/wp-content/uploads/2022/10/MS_YM%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf





この保険は、船体、賠償責任、搭乗者

傷害、捜索救助費用の4つの補償から

なりますが、ゴムボートは船体補償に

入ることはできません。


ゴムボートは壊れやすく、数年経過


すると修理しながら乗るのが


普通だからです。


費用


支払い方法で多少変わるそうですが

概ね下記の値段(一年間)とのことです。


『賠償補償について』 

5億(免責なし)  ・・  9,360円 4億(免責なし)  ・・・ 9,200円 3億(免責なし)  ・・・ 8,970円 2億(免責なし)  ・・・ 8,610円 1億(免責なし)  ・・・ 7,740円 


『搭乗者傷害補償について』 


1名1,000万の4名 ・ 14,900円 1名1,000万の3名 ・12,900円 1名1,000万の2名 ・ 10,000円 1名1,000万の1名 ・ 5,900円 


『捜索救助費用について』 

100万 ・・・ 2,580円 

200万 ・・・ 4,010円 

300万 ・・・ 5,150円 

500万 ・・・ 7,150円 


えっ捜索救助は自費?


例えば、賠償5憶、搭乗者1名、捜索救助500万円だと1年間で22410円になります。


加入方法


http://rippletown.jp/ins/explain_sogo.shtml


というホームページから、見積依頼と

加入ができます。


アワーズという会社が代理店になって

おり、見積依頼をすると、担当者さん

からメールをもらえます。

詳細については担当者さんに

聞いてみて下さい。


捜査救助は自費なの?


どうしようかな?


でわ

 

 これ積んどこうかな?

 

浜チョク