おはようございます。!


昨日は準備に時間が掛かるので


10分早い 3時20分に起床


外は真っ暗なのでヘッドライトを用意


結局出港は4時40分だったかな


日の出の写真ありません


デコ島沖へ向かう


風は穏やかだが ウネリがある


今日はソーダ狙い


昨日2回ドブ漬けしたメタルジグは


アーリー68Mにセット


ブルスナはシンペン


ベイトタックルは落とし込みの


サビキをセット


デコ島沖に到着


魚探の反応は表層にベイトの反応


20gのブレードメタルジグを投げると


数等投げでサバがHIT


今日活躍したブレード付き20g

風がでてきてボートが 


沖へ沖へ流されながら


カウント5~15沈めなから投げるが


食ってくるのはサバばかり


すると 手前表層でソーダが食ってきた


そこから カウント5秒で巻き始めたら


ソーダがまた食ってきたので


表層メインで攻める


たまにサバも掛かるが結局


サバ8尾 ソーダ6尾(マル)


表層にベイトの反応が薄くなったので


場所移動 魚探を見ながらうろうろ


中層にベイトと魚の反応があったので


何度か落とすと 何かが食った


強い引き 走らない でもドラグはでる


少し巻き上げても、またドラグがでる


距離が詰まらない


焦らずゆっくりとやりとり


少し力が弱まったかな?


少しずつ寄せるとあがってかたのは


真鯛 疲れたのか サバほどの抵抗は無い


嫁にラインを送ってたので画像あり

しかし 重い 真鯛55cm位かな

チヌ針 3号ハリス5号で良く上がったな

針の掛かった所が良かった

その後も魚探を見ながらウロウロ

底に魚の反応があったので

サビキを落とす そう今日は

メタルジグを使わず ナス型重り

食ってきたのは小アジ2匹

小さくてもアジは嬉しい

続いて食ってきたのは カマス

15cm位かな3匹 またサビキが

やられてる サビキをチェンジして

うろうろするが 変な風が吹き始め

たので9時半に撤収 今日は2回短い雨に

やられた 海岸まで約25分

道具を仕舞いながら帰路へ

そして そこから悲劇が待ち受けて

ました。今日は台風の影響でウネリが

あり 海岸に到着寸前に波でボートが

流され 流されて横を向いてしまい

そして2回目の波を横から受けてしまい

危うくボートがひっくりかえる所だった

その時 船内の道具いくつかが海に

投げ出されてしまい。回収できたの

あったのですが 投げ出された道具の

中にスマホとワニグリップ、

ラインカッターがあり 探したのですが

この3つは行方不明 

大きなタイは釣れて 嬉しいが

スマホが無くなった事が大きい

30回目の出港で なれて甘く見ていた

所があったかな しかしウネリの時

ボートを海岸に到着させるのが

難しい 予報では波高1m

道具を片付けしていたら また大雨

今度はさっきの2回の雨より 長い

あの時の変な風で撤収したのは

正解だった 

本日の釣果

タイ✕1  マルソーダ✕6  サバ✕8
ペンペン✕1  白サバフグ✕1 小アジ✕2

サバ8とマルソー2 ペンペンは

ご近所におすそ分け

マルソーですよね?


でわ