なんだかパタパタと忙しない

でも行ってこられましたよ🎶

「法然と極楽浄土」展✨

写真おkの猫さんの彫像☺️

ふくよか💕



さすが日曜の上野公園👀

陶器市もやっていたからかもだけど混み混みでした😵‍💫

でも充実した展示でとても素晴らしく楽しめました✨

ありがとうございます🙏


浄土宗にはご縁がありませんが、「南無阿弥陀と唱えれば全ての人が救われる」という教えは、分かりやすくて受け入れられ安かったのでしょうね

徳川家康の写経「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・南無阿弥家康・・・」には驚きましたが🫢


きっと一般庶民もだけど、戦国時代を生き抜いた徳川家だったからこそ、浄土宗を信心したのかもしれません。


(わかった様に書いてますがワタシの感想です🤣)


いつもは混みそうな展覧会には平日にお出かけするのですが、今回はこのチケットが取れたので!

今年はこうやってお会いしたいわあと思う方のイベントにちょくちょく参加できて、ありがたいやら嬉しいやら楽しいやらで✨


西村宏堂さんはメイクアップアーティストで、浄土宗の僧侶でもあって、アメリカの大学を出られたこともあって今や世界中で活躍されておいでです✨

ご自身のセクシュアリー、大変悩まれたでしょうし苦しかっただろうと思いますが、それもまたアイデンティティの一つなのだと発信できる強さも、そんな辛苦で培われたのかもしれませんね


道を極めようとする人たちの熱量の凄まじさ

展示でも感じましたが、容赦ない開示と発露を突きつけられて、受け入れていく、覚悟。


日常の些細なことでも、見習って行きたいと(生きたいと)思いました。


きっと混み混みだろうから、と少し早めに東京駅でお昼ご飯を食べました😊

こちらのお店の鯛茶漬けを食べたかったのですが、夏だからか? なかった😢

でもメインと付け合わせを選べるご膳、サーモンとよせ豆腐を選んで大満足でした✨

美味しかった😋


叔母の単衣の付け下げでお出かけしましたが、長襦袢を爽竹にしたらやっぱりちょっと暑かった😭

夏は麻ですなあ😮‍💨