これもまた徳川繋がりで、

文京区の白山神社へ。

こーんな無防備な猫ちゃんがいる、小さいながら清らかな神社さんでした🙏


白山神社といえば、ご祭神は菊理姫です。

ご縁結びの神様として有名ですね!


ホツマツタエでは、伊弉諾、伊奘冉両神の間を取り持って娶せたといわれています。

しかしご縁といえば、恋愛、結婚、だけではございませんぞ。


より良い人間関係、仕事のご縁、旅行や趣味などのご縁だって、結んでほしいご縁ではありませんか!


今まで伺うご縁がなかった白山神社に伺う流れがやってきた、そんなご縁も大切にして、この日初めて出会った皆様、自社仏閣を大切にしていこうと思います。


もちろん今までいただいた全てのご縁にも感謝です!🙏


白山神社は東京十社の一つだそうで。

数えてみたら、ここで六社目。後四社、伺ったことがありません。

今年中に十社まいれるといいなあ!


さて、最寄駅はお隣の春日駅となります、こちら。

徳川将軍家の菩提寺の一つ、伝通院へも立ち寄らせていただきました。

徳川家康公の御生母於大の方、孫娘の千姫、お二方だけではない徳川家の墓所があります。


文京シビックホールで歌舞伎やバレエを観たり、東京ドームシティで舞台を観たり、近場には散々行っているのに素通りしてました💦


お参りさせていただけたのも何かのご縁ですね🙏


波乱万丈の人生だったお二方、女性、だけでなく男性もだったでしょうが、厳しい時代を生き抜いた、その強さや優しさにあやかりたいものです🙏🙏🙏


お昼は今年初冷麺🍜 美味しかったです♪

なんと食べたことがなかったキンパ付きでお得🉐でした! キンパも美味しかった😊 今度はよくキムチを買うお店で買ってみよう😊


こーんな楽しい一日を一緒に過ごしたお友達とも、親しくなったのはまだ去年のことなんだよなあ、とここでもまた縁は奇なもの、と感じつつ


今日もありがとうございました😍