さて赤坂の旅♪午後の部😆

「迎賓館が一般公開してるんですが行きませんか!」

と誘っていtだきまして(゚Д゚)

行く〜〜〜(*≧∀≦*)

なかなか一人では足の向かない場所ですから、ご提案大感謝で乗っかってまいりました\(//∇//)\


邸内は撮影不可の為、こちらはいただいたパンフレットより


まあ当然といえば当然ですが、

入り口でセキュリティーチェックがあり。

ワタシ水筒を持っていたのですが、「中身は水ですかお茶ですか?」

えっ・・・(どっちでもない/)

「飲んでください」

えっ!? 空にするの!?

「一口飲んでください」

あー・・・びっくりした()

よーするに中身が危険物じゃないかの確認って事でしょうね。ペットボトルを持っていた同行者は中身を確認する検知器のようなものにかけられたそうです。

ほ〜

そして金属探知機も通って、ようやく中へ🎶


豪華絢爛でしたーーー〜❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

フランスの画家が描いた天井画、フランス産やイタリア産の大理石、ノルウェー産の(以下略)

って、

いやちょっと待て


なぜ日本のものはないのか!

(嘘ですありましたよー床は寄木細工でしたし骨董や屏風、日本の画家の方の絵もありました)


がしかし。

敷地内には日本家屋も庭園もあるのだけれど、

建物もアール・ヌーヴォー調を意識したヨーロッパ宮殿建築だし主庭園はシェーンブルン宮殿を模したのだそう。


待て待て!

日本の誇りは何処に・・・!

迎賓館と考えれば、海外からのお客様にいちいち靴を脱いでもらって・・・となると確かに非現実的ではありますが、

建設当時は東宮御所だったのだし!

日本建築でいいじゃない!

まあねえ(⌒-⌒; )

日本人って結構新しいもの大好きだし、

近代化の象徴ではあったのかもしれませんけれどね

(好き勝手書いてます)


なにしろ中央階段を飾る大理石の太い柱。

「本物かしらー」「本物でしょー」なんて話してましたら、

模造大理石ですって!


「こんな凄いもの作れちゃうんだぜ!」っていう技術力の高さをアピールする為だったとか・・・!

( ゚д゚)

お部屋の豪華絢爛な装飾も、庭の噴水も、

グリフォンにシードラゴン、ナポレオン形式の獅子足の家具。


申し訳程度に武者のレリーフもありましたが、


日本じゃないじゃん、ここ。


(>_<)

「夏には飛び込みたくなりそうに気持ちよさそうー!」

「逮捕案件ですけどね!」

(笑)

なんてー思いつつ思いっきり楽しんで見学させていただきましたm(_ _)m

はい、素敵でしたよ本当です!


百年を経た建築です。

これもまた日本の宝に違いないことも確かです(-_-)

荒ぶる亀

(印象)

この日は運良く迎賓館カフェもオープンしておりまして❤️‍🔥

まったり迎賓館を眺めつつ、赤坂の旅を総括(о´∀`о)

楽しかった😆

ううむ、どうも写真が(苦笑)


来月は深川へ旅することがすでに決定しました(笑)

一人だとやっぱり足が鈍りがちなので、ほんとありがたい出会いです\(//∇//)\


何もかもにありがとうですー〜(๑>◡<๑)