【日本舞踊舞台】東北での舞台 | にゃんぷぅ日記。

【日本舞踊舞台】東北での舞台

先月下旬に、
東北は宮城石巻で行われた、産経新聞主催の日本舞踊の舞台に花村の皆で出演させていただきました。

東北



前日に現地入りしたので、少し仙台市内を観光☆



伊達政宗公の眠る瑞鳳殿に行ってきました。



瑞鳳殿

建造物の造りが、とても日本のものとはおもえない、不思議な造り。
大陸からの影響か何かを受けているの?と感じました。
(実際はどうなんでしょう?)

瑞鳳殿

とても細かく雅な造りに、おお~と感動。
ガイドさんのお話が聞こえてきて、聞いていると、丁度わたしたちの訪れた前日が伊達政宗公の命日だったとか…。

瑞鳳殿

素敵です☆





そして宗家と同じ部屋を取っていただき、ベッド並べてぐーぐー(笑)

花村の皆でベッド囲んで宴会し、
寝る直前まで宗家とスマホアプリ談義に燃え、公私共に花村の皆に可愛がっていただけて、嬉しいです。





そして当日…あきなちんに撮ってもらいました♪
ありがとう☆


東北

わたしの曲も、だいぶ慣れてきたものもあり、身体に入ってはいますが、同時に変なクセもついたり、気が抜けたり、慣れたら慣れたなりの難しさがあります。

クドくならない程度に、気持ちを込めて、技にも気を配り…。
難しいです。

でも踊りは楽しいと、改めて感じます。

宗家・家元が踊られてるのを近くで見て勉強することが出来、幸せだなぁ~と思います。
わたしもゆっくりになりますが、頑張っていたいな。





梨愛