悲しいデジタルCD時代 | にゃんぷぅ日記。

悲しいデジタルCD時代

音楽の整理をしていた。

中学時代から好きなアーティスト”メラニーガーサイド(現:Maple bee)”のアルバムが聞きたくなって、CDを入れる。

日本では人気がイマイチなのか、あまり聞かないが私は好きだ。

ふと歌詞カードに気になることが書いてあった気がして覗く。

にゃんぷぅ日記。-CD

ライターの解説の冒頭は、日本盤CDと輸入盤CDの違いについて。

輸入盤は、発売が早い。そして安い。

日本盤は、発売が遅い。しかも高い。


そんな日本盤をいかに買ってもらうか?
その為にボーナストラックがあったり、解説がついてたり…と試行錯誤していると書かれていた。





よくよく考えてみると、
昔はCDという現物を買って、解説を読んで、
そのアーティストのルーツや、アルバムへの想いを知った。

今はデジタル時代になって、CDもデータがメイン。

パソコンが普及してから、調べるということが容易になったにも関わらず、
以前までのように、
そのアーティストを知ることは減ったように思う。

ジャケット買いをする機会はめっきり減ったし、
アーティストがどんな人に影響を受けたり、こんなことがあってこの曲が出来た…というのは、
自分から調べないと分かりにくい時代になった。





昔と比べ、極端になったと思う。

好きな人は詳しい。
興味ない人は興味ない。

マーケットが完全に分離。





昔は興味が少しでもあれば、オマケの解説で、詳しくなれた。
それで歌詞を読んで、その世界に浸れた。

今は、曲を聴くだけで、世界観を理解した気分になっている。

楽しい歌詞はそのとおりの楽しい気分へ。
悲しい歌詞はそのとおりの悲しい気分へ。

本当は紆余曲折あって、悲しい気分を隠して、楽しい曲を歌ってるかもしれないのに。

そういうのがあったから、昔の曲は、心に響くものが多かったのかな?

目から歌詞が飛び込み、
耳から歌詞が飛び込んでくる。

五感をフル活用。





そういやカラオケいっても最近の曲は歌えない。

聞き流してるだけだから、メロディもきちんと頭に入ってないのもあるし。
そもそも○○な雰囲気の曲、とくらいしかわからない。





昔は「今、失恋して悲しいから、誰々のあの曲歌おう!」

とか状況に応じて歌えたのにな~。


今歌ったら、
「あれ?終始悲しい曲だと思って入れたのに、途中からわたしは共感できない!」
なんてあるよね。





なんか時代が進化して、いい時代になったと思う。

でもそれはスピーディーになった、便利になった、という意味であって。

いわゆる”無駄”が、わたしたちを成長させてくれてたんじゃないかとか、色々思えた。






歌詞カードを見つめて、解説を読んで、何を思って、生きてきたのか。

そういうのを思い出させてくれたこの解説。





このアーティスト、わずか3日の間に、
家が燃えたり、ショッキングなことが立て続けにおきたんだよな~位しか覚えてなかった。

でもそこが強烈に印象的で。

このアーティストの曲を誰に聞かせても、

「暗い」

「陰気」

「曲変えて」

だったのを覚えてる。

(それでもこのアルバムは比較的POPで明るいほう。これ以降のアルバムは本当に暗すぎる)

わたしからすると、なんでこんないいアーティストなのに!って思うのだけど…。





という訳で解説のそのページを開いてみる。

にゃんぷぅ日記。-CD歌詞カード

冒険好きの両親と、無人島生活や船旅を続けてた彼女。

その漂流生活の転機が書いてある。



1:船旅からイギリスに戻ったとき、学校生活に馴染めなかった。

2:やっと落ち着いた街で、バンドをやっていたころ、バンドの解散と、ボーイフレンドとの別れと、家が火事で全焼するということが、3日間の間に全部一緒に起こったこと。
 この時に”新しい人生をここからはじめなきゃ”と決意。

3:一人でソロをやろうと決めたとき。




気になったのは、この2の部分。

そうだ、私がこのメラニーガーサイドが好きな理由はコレだったんだと思い出した。

皆に暗い曲と言われても、

この人の曲には、暗い中に”立ち向かう意思”が込められてると私は感じて、好きだったんだ。





コレは曲を聴いただけじゃ、わからなかったかもしれないコト。

歌詞カードや解説がなかったら、好きになっていたかは分からないコト。

誰かの影響を受けてるか分かると、次聞きたいCDも出てくる。

そういう連鎖でCDマーケットも出来ていたんだろうな。

今はデジタルデータだから、詳しいことは興味がないとわからない。

よっぽど好きな人以外はルーツまで調べないもんね。

マーケットもそれ以上拡大しない訳だ。





最近はデジタルでCDとか購入してたけど、またCDショップを歩いてみたくなった。

持ち歩けるデジタルデータは勿論素敵だけど。

所有欲が又出てきたかも。





何でも調べられる時代になってきたけど、

知るということは、本来は購入者の特権なのかもしれない。











梨愛