神聖な空気 | にゃんぷぅ日記。

神聖な空気

お伊勢さんに行ってきましたアップ

ふとしたご縁から伊勢の友人が出来…それ以来、ちょくちょく遊びに行かせていただいているのです♪

出会ってかれこれ6年??になるなぁ~と、友人と話していました☆





この家は、みんな凄く元気のいい家族。

いいことはいい、悪いことは悪い、とハッキリ、愛をもって伝えてくれる家族。

凄~く可愛がっていただいて、いつも甘えさせていただいてます♪





今回は友人のお母さんと、友人、私の3人で台所でわいわい料理タイム♪

私は伊勢名物のてこね寿司(漁師飯)の作り方を教えてもらい…てこね寿司担当♪

にゃんぷぅ日記。

合間をぬって、自家製ハムの作り方を教わり…

にゃんぷぅ日記。

完成!!のタイミングで友人お父さんが帰宅(笑)

なんといいタイミング(笑)

にゃんぷぅ日記。

ってことで友人家族と皆で一緒に御飯を食べて、
仕事のことや、世の中での身の処し方等、色々教えていただきましたキラキラ

凄くタメになる時間で面白い~~~黄色い花





伊勢神宮にも行ってきました♪

内宮は日本の最高神【天照大御神】がいらっしゃるところ。
西の神社関係者の中でも、最もあがめられてる場所だったり…。

五十鈴川のそば、内宮の入り口です!

やっぱり空気が違う!

にゃんぷぅ日記。

空気が違うと、こんなにも写真に影響が出るのか???と思う程、完璧な空気!!

いつもならフォトショップなり何なりで加工しているような写真も、全然加工の必要もなく…。
むしろ加工をすると違和感が残ります。

神様のおわす場所ならではの、圧倒的パワーの為せる技なのでしょうか??





甘酒で乾杯♪(笑)

にゃんぷぅ日記。

友人がコレはおいしいという【岡七酒店】の日本酒【義左衛門(生)】を買いに行ったら、一緒に置いてあったの。

店員さんいわく、江戸時代頃は、夏に冷やしたものを飲む習慣があったとのこと。
夏バテ防止効果、風邪予防、キラキラ飲む点滴キラキラとして愛飲されているとのこと。

へぇ~~~キラキラ
どうしても冬のイメージだったし、知らなかったあせる

面白いねアップ




ってな訳で、久々の参拝です。

本殿の横には、式年遷宮中のエリア。

にゃんぷぅ日記。

以前、式年遷宮に参加させてもらった時は、友人の町のハッピを借り、五十鈴川の中をご神木を曳き、本殿に運び…。

13年かけての建替え作業のため、行事ごとに参加させていただき…感動だったなぁ~♪

まだ2年後夏の白石置きという、本殿に白石を敷き詰める最後の行事が残っていて…。

次は白石置きだけではなく、町の浴衣で、町の踊りにも参加させてもらえるかもしれず??ワクワクしながら、その日の話もしてましたドキドキ

神様には、12/23の舞台の成功祈願を一足お先にお願いし、日々の感謝を伝えました。

皆で楽しい舞台にしたいです(*´∀`*)





今年はもうお伊勢さんには行けないけど…また来年の頭にお邪魔したいな♪

美味しいご飯、綺麗な空気、気さくな人が多いまち、伊勢♪

今年もありがとうございましたドキドキ

にゃんぷぅ日記。





梨愛