天神祭2011年☆船渡御 | にゃんぷぅ日記。

天神祭2011年☆船渡御

今日は天神祭りの2日目。

花火ということで浴衣を着て行ってきました。


にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆


まずは陸渡御です。
天満宮で特別にお神酒とお菓子をいただき、カーッと喉がやける思い(笑)


にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆陸渡御


乗船所です☆
天神祭の日は雨が多いらしいのですが、今日は持ちました!


にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆船渡御


私が乗ったのは、地元のお米屋さん連合のお船【御錦蓋講】と呼ばれるもの。
出航前に御神体が乗船。
そして巫女舞を堪能しました。

にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆船渡御


花火は今回は例年の5000発を下回る3000発。
色々あったし自粛ムードなのか?不景気なのか?

でも元々天神祭は、大阪町人たちが 意気と風雅を天下に誇示するために始まった 大きな祭だそうです。
来年はまた5000発だといいな♪


にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆船渡御


船が通りがかった際に、仕掛け花火もあがりました。
粋な演出!


にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆船渡御


一番低い橋の下を通ります。
御神体も提灯も、危ないからおろしていました。


にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆船渡御


近くの船とすれ違う際は、大阪じめをします。

「打ちま~しょ!」 ちょんちょん(2拍手)
「もひとつせ!」 ちょんちょん(2拍手)
「祝うて三度!」 ちょちょ~んちょん!(3拍手)

リズム感が悪い私は 何度もずれる(笑)


にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆船渡御


凄く近く(時には真上近く!?)で花火を見れるのは 中々の体験でした。
本当に素敵な体験が出来てよかった。


にゃんぷぅ日記。-天神祭2011☆船渡御


来年も来れますように♪





梨愛