日本舞踊古典研修会主催   第17回 扇寿会 | にゃんぷぅ日記。

日本舞踊古典研修会主催   第17回 扇寿会

今日はお師匠様の
飯干未奈さんとしての初舞台(旧名:渡辺理緒)
日舞の舞台「黒髪」を観劇させていただきました



大阪府立上方演芸資料館・ワッハ上方

とても大きい素晴らしい会場です♪




やっぱり何度見てもお師匠様の舞は、品があって美しい
舞のジャンルが変わっても色気は健在

他の出演者の方々の演目も大変おもしろい
長唄を始め、舞踊劇等もあり、
日舞は退屈なもの(失礼)といったイメージを一新させてくれました

確かに意味が分からないと、見辛い部分もあります。
でもそこを自分なりの楽しみ方が出来るのも、日舞のおもしろさなのかな…と。

でも思ったより、派手な演目もあり、
本当に見るものを誘う古典舞踊だと思いました

またお邪魔したいです




PS:ワッハ上方 の存続危機の問題が浮上しているようです。
あたしの大好きな漫才師いとしこいし師匠も存続を訴えてます。

署名運動もされているようですので、
もしよければ訪れて何かしらの意思表示をしてあげてください