横浜プチ旅行 ~山手西洋館巡り~1 | よりかかる何かを探すより、誰かによりかかられて倒れたい

横浜、山手にある西洋館巡りに行ってまいりました!


記事が編集中に全部消えたので

書くやる気が失せてしまいましたが・・・泪



ゆずゆずマンスリーになる10月になる前に

フライングで横浜へ


ゆずめぐりはまた10月に行こうとおもいます。



石川町駅元町口を出て猛烈な坂を上った先にある

山手イタリア山庭園からスタート!


ここには外交官の家とブラフ18番館があります。


名前どおり山手にあるのでほんとに景色が綺麗です。

イタリア庭園からは横浜の街並みが望めて

喧騒から離れた静かな空間に癒されました。



photo:12

photo:13

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06

photo:07


photo:08

ここではコンサートやってましたよ!

photo:09

photo:10


photo:11


てくてく歩いて、お次は元町公園の中にある

ベーリックホール


目の前にある芝生のスペースが素晴らしいです。

スペイン風の作りの建物で

インターナショナルスクールだったらしいですよ。





photo:14


photo:15


photo:16

その横にあるエリスマン邸

photo:17


photo:18


レトロな電話ボックスがありました

photo:20


その真正面が

山手234番館

外国人の共同住宅なんですってーめずらしいらしいです。


photo:19



photo:21


そのお隣が山手資料館

バラ園が手前にあります。

photo:22

photo:24


ビアガーデン!

オシャレー


ここは山手10番館で、ケーキ屋さんです。

ここでケーキを食べたかったですが、水を飲んでお腹がパンパンだったので挫折。

photo:23

バラ園にバラが咲いてます。

photo:25

photo:26

photo:27

この先が外国人墓地。

この日は
寄付を募って保全費用に充てるための日だそうで、
いつも公開していないところまで公開していました。
200円寄付をして、中へ。

海を望む静かな場所にある十字架
なんだか厳粛な気持ちになります。

そのそばには彼岸花
白色の彼岸花は珍しいですよね。

白い彼岸花と外国人墓地と海、
西洋と東洋が美しく融合しているように見えました。

photo:28


さて、この先は港の見える丘公園ですー

続きは次のページで・・・



つづく