手首の腱鞘炎の手術をしました。

昨年6月に潮干狩りに行ったのですが、その後から右手首の腱鞘炎を発症してしまいました。


医学的にはドケルバン病というそうです。



通常は安静にしていれば治り、ひどい場合でも手首にステロイドの注射をすれば治ります。

そして、よほどの場合に手術となるようです。



いろいろなサポーターを試しましたが、少し良くなっては使ってしまい悪化するのを繰り返した一年でした。そして今年になってからは、朝起きた直後から激痛が数分間生じるという症状に悩まされるようになりました。


私の場合は手術をした結果、劇的に改善しました。


手術は日帰りでわずか20分ぐらいで完了します。


手術直後からでも鉛筆やマウスは操作できたので仕事も休まずに済みました。


1年間粘ったので手首関節が固くなっているようで、腕立て伏せができるまで完治するのはもう少し先になりそうです。


右手のことなので手術に踏ん切るのは少しの勇気が必要でしたがやって良かったです。