何かと物入りな今日この頃です。


6年前の新築時に買い替えた日立の洗濯機が壊れました。

モーターが壊れたようで運転時に家中に響き渡る騒音を発するようになりました。


なかなかの騒音ですよね、、

機能はしていますが、夜中に回すことも多いので安眠できないです。


ドラム式洗濯機の平均寿命はどれぐらいなのかわかりませんが、6年は早いなあと個人的には思います。


修理を依頼したら、モーターを含む部品はすでに製造中止になっており、どこかの倉庫に在庫があったとしても取り寄せに時間がかかるし修理代は七万ぐらいかかるとのこと。


と、いうわけで買い替えることにしました。


今度はパナソニック製にしてみました。


Wifi機能とか自動洗剤投入機能とか液晶パネルとかは我が家には全く不要です。


ドラム式洗濯機は高価ですが、その辺りの機能を除いたモデルを採用することで最上位モデルに比べて6万円ぐらい安くなりました。