2023慶良間の旅4日目阿嘉島へ! | ☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

転勤族の妻、いま京都。
ポコの気ままでゆるゆるな日々。
干支が一緒な年下夫(でぃさん)と
2つのおまんじゅう(ポメラニアン姉弟ちくわ・がんも)と愉快に暮らしています( •̀ .̫ •́ )✧

2023年夏休み第二弾!慶良間諸島の旅。4日目!


前日でぃさん(年下夫)のお散歩&シュノーケリングのお誘いを断り


だいぶ体力が回復したと言っていましたが


朝起きたらまだまだ疲れてました。こりゃダメだ。サジー飲もうかな真顔


て事で、本日も朝海岸散歩のお誘いをお断り。



渋々1人でお散歩に行ったでぃさん。

だいぶ清々しい朝を過ごしたようで何より。



朝の海岸にはデカヤドカリがたくさんいたんだって!

でぃさんはヤドカリ怖くて触れない男子。笑


ポコさんがすごーく喜びそうだったのにぃ!

一緒に行かなかった事をチクチク言われました。笑


朝ごはんブュッフェ。

前日からシシャモを引いた弱虫な私のプレート。



朝を満喫したでぃさんはモリモリですよ 



弱虫な私を見かねてサンドイッチを作ってくれました

ありがと おいちかった飛び出すハート



この日は阿嘉島へ遊びに行く予定です。



出発前に新垣商店にお水なんぞを買いに行きました。



おっっ!なんか可愛いのがいるよ!

ポストの上に鎮座するニャンコさま猫


どんどん人を店内に吸い寄せています…


すごいパワーだ…


これぞ招き猫。


猫さん…「何買ったんにゃ、よこすにゃ」


おにぎりをチェックされました。笑



阿波連ビーチ沿いを歩いてお宿まで。

あぁ良いところだったな。渡嘉敷。パリピいないし。



本日行く阿嘉島までは

到着した渡嘉敷港ではなく阿波連漁港からの船で


渡嘉敷と阿嘉島と座間見を繋ぐ村内航路「みつしま」に乗って行きます。



チェックアウト後、漁港まで車で送迎してくださいました。


歩いても10分かからなそうな距離



この村内航路「みつしま」がちょっとややこしい。


座間見と阿嘉島を1日に4往復するそうですが


渡嘉敷から利用する場合は、便によっては予約がないと就航されないそうで


事前予約も電話のみ。




みつしま号到着。




しっかり雨雲召喚しつつ乗り込みます。


乗船後、予約番号を伝えて料金を前払いするシステムでした。


片道大人800円でしたが、R6の4月に1100円になるそうです。



私達の他に2組阿嘉島へ行く人がいましたが


2組とも予約をしておらず


船長にめっちゃ怒られてました。笑



なんせ船長がアウトローで(勝手にw)めっちゃ怖いのよ


せっかくの楽しい気分が台無しになるくらい怒られてたので←ぇ


利用する場合はほんとよく調べて予約してった方がよいかと。マジ怖いから。(笑)


あ、でも確かにお客側もちょっと

お前が予約してなかったのに何だそれ

って態度だったのかもしれんけども。



どっちにしろビビり散らかして

直立不動で目だけキョロキョロしちゃう私(笑)



私達、ちゃんと予約してたのにとばっちりです。


ピリついた空気で緊張感ヤバかった(笑)



おかげでまったくリラックスできずに

無駄に姿勢良く20分ほどまっすぐ前を向いて過ごし


阿嘉島へ到着しました。


20分が2日に感じたわ。←



緊張感を持ったままトイレへ行くと…

ユーモア溢れる張り紙が。


やっとここでホッッ←



そしてすかさず帰りの便のチケットを先に購入します。

港にあるここで乗船券買うよ。


役場なので営業時間要注意です。

みつしまの最終便利用のため先に買っとかないと

閉まっちゃう。



島巡りはレンタサイクルを利用しようと事前予約しておきました。


到着時間を伝え待ち合わせをしていましたが


全然来ない滝汗


電話してもまったく出ない真顔



たまたま待ち合わせ場所に2台自転車が置いてあり


もしかしてコレ?港に置いとくから勝手に乗ってってとか言ってなかった?


とか言いながら物欲しそうに自転車をジロジロ見て過ごす。(笑)


あぁもう待ちきれんどうしてくれよう!歩くか!あぁ歩こうか!!歩いてやろうじゃないのさ!!


とフンガーダッシュした瞬間


やっと連絡が。



普通に忘れてたそうです。


すぐ行くから待ってて!とのこと。(笑)



自転車持ってきてくれるのかと思いきや


手ぶら登場。


さっきからジロジロ見てたやつに案内されるっていう


やっぱこれだったんだ(笑)


でも忘れてたのにここにあるって事は


いつもここに置きっぱなしなん?ていう。


盗まれる事も悪用される事もないので置きっぱなしなんだそうです。さすが


ビーチクルーザーとかいうかっちょいいやつを借りたんだそう。



私達はこの日は渡嘉敷へ戻らず座間見に泊まるため


スーツケースなんぞ全荷物持参。


とりあえず港にそのま自転車を置いておき(←ぇ


荷物を預けに「さんごゆんたく館」へ


港から歩いて数分です。



港にも普通のコインロッカーがありますが


こちらのさんごゆんたく館に預けると荷物の出し入れが自由に出来るので


すごく便利でした。


料金も100円くらいしか変わらなかった気がする


カウンターで声をかけると預かってくれます。

しかもすごく綺麗な施設でたびたび立ち寄って休憩なんぞ出来るし。おすすめ



さ、港へ戻り自転車に乗り込んで島を探検しますよー!


まずは映画「マリリンに逢いたい」のシロ。


昔見て泣いた記憶はありますが、内容は覚えていません。←ぇ


確か実話でシロだかマリリンだかが海を泳いで逢いに来るんだよねぇ(曖昧)


次阿嘉島行く時には事前に観てから行こうと思います。←


ビーチクルーザーの太いタイヤを持ってしても太刀打ちできない地獄坂多数

ヒィヒィヒィヒィ



天城展望台へ到着。

三線を練習してる方がいて、音色がすっごく心地よくサイコーでした。


ずっと居座りたかったけど

 

三線さんは絶妙に下手くそで(コラ)練習聞かれるの恥ずかしそうだったので


そこそこで退散。(笑)


景色的にはまぁ薄曇りだったからさ、ほら。←



地獄坂も下りならスイスイと見せかけて


ビーチクルーザーってやつがなんとも難しい自転車で(笑)


ママチャリみたいにいかないわけですよ


なんつーのペダルが後ろにぐるぐるしないの(語彙力w

後ろに踏むとブレーキがかかっちゃうっていうのかな


ママチャリですらロクに乗れないので

慣れるまでめっちゃ苦戦しました。



阿嘉大橋ー

また雨雲召喚しちゃってるけども。


阿嘉大橋から下を覗くと

どん曇りでコレです。海ガメが泳いでいると橋の上から目視できるそう。


とんでもない綺麗さ。



慶良間空港方面へ向かっていると


ヒョコリ出てきた

ハロー!ケラマジカ!


この後も何頭か見かけました。



集落を抜けると 




げるまばし。



橋の上からは学校が見えます。

まるで海の中に建ってるように見えました


すんごい美しく、こんなすんばらしい環境で育つとどんな子になるんだろう…と。


きっと意地悪さんとか存在しないんじゃないかしら!と


勝手に想像気づき




またしても地獄の坂道を進み


瀕死で慶良間空港へ到着。



待合室には入れます。


でも涼しくないのでハァハァが止まりません。


でぃさんなんて普通に入浴中くらいびしょ濡れ(笑)

慶良間空港、現在定期便はないですが


船が欠航になった時とか、ヘリをチャーターした時なんぞに利用できるそう。




空港のところにある展望台へ。


フェンスに扉がありますが、鍵はかかってないので自分で開けて中に入ってOKだそう。



舗装されていますが荒れてる所もありつつ、10分ほどのぼると…


滑走路見えるー。

 

ぐるーり360度見渡せる展望台でした気づき



さてさてお腹もすいたので港付近まで戻りましょうかねぇ


激しい島巡り(主に地獄坂)で、持参した水ではまったく足りず


2リットルあっという間に飲み干してしまっており


もう喉渇きすぎて声も出ません(笑)



スーパー辰登城とやらを発見

ノンアルビールを一気に流し込む(笑)


ぷはーーーー生き返るぜピリピリ



自転車気持ち良くて楽しかったですが


バイク乗れる人はバイク借りた方がいいかも。


地獄の坂道が多いので体力の消耗がヤバい(笑)



ランチはでぃさんがすっごく楽しみにしてた


座間味村漁業協同組合で。



ほったて小屋風情のお店で(コラ)


お外に朽ち果てたテーブル椅子セットが設置されており


ピクニック気分でランチできますひまわり


何食べるとおーもう!


新鮮な海鮮のドーンが食べられるんですってさ!


カジキヅケ丼


2種盛りヅケ丼


両方でぃさんが食べます(笑)


私はお刺身ダメですが、イカだけは食べられるので


イカを少しもらいました。おいちかった飛び出すハート



私のお昼ご飯は


渡嘉敷招き猫ストアで買ってきていたポーたまおにぎり

さんごゆんたく館でアイスコーヒーを買い、涼しい中で優雅に食べましたバレエ



さ、午後はシュノーケリングにレッツゴーですイルカ


つづーく