*「浜や」 もつ鍋セット* | 日々散策、幸せ探しの日常。

日々散策、幸せ探しの日常。

美味しいもの×コスメ
健康×美容
ファッション×インテリア
等々、好きなものを好きなだけのんびりまったり綴って行くブログです。
調理師免許、管理栄養士視覚ありのお料理大好き!食べるの大好き!
そんな人間です(笑)




今回は私の地元である博多グルメのお取り寄せと言うだけあって、自然と暑苦しい程の熱意が滲み出てしまっているかも知れないので注意です(笑)


そう、生まれが福岡県の博多なのでお鍋と言えばやはり「もつ鍋」。
子供の頃から家庭で、お店で、お取り寄せでと数え切れない程に食べて来たので少々辛口の味の判断をする事も屡々でした(^_^;)

コンパクトなサイズのダンボールで冷凍便にて届いた「浜や」さんのもつ鍋は、実店舗の3店共に何度もお邪魔させて頂くほど大好きなお店で、その美味しさを知っているからこそ「お取り寄せ」では味が落ちてしまうのでは?と、不安な面もありました。


ですが、やはり福岡からの直送のお届け物というのは嬉しく早速中を開けてみると、商品はしっかりとした保冷バッグに包まれていて冷凍状態・クッション性のどちらも安心して受け取れました!



セットの内容は、
・白味噌スープ 800ml(2人~3人分)
・牛もつ 160g
・おろしにんにく 10ml
・ゴマ 20g
・唐辛子 1.5g
・ちゃんぽん麺 150g
・作り方説明書
メインのもつやスープだけでなく、薬味や〆のちゃんぽん麺までが入っている豪華な中身に圧倒されます。


そして、慣れ親しんで来た味をより再現する為の作り方説明書が付いているのがとても親切で有り難いです!
加える野菜の分量や解凍の手順、煮込む時間まで詳しくわかりやすく書かれているので初めてもつ鍋を食べる方でも気軽に作る事が出来ます。



急ぐ場合は流水解凍でもOKだそうですが、今回はオススメされている冷蔵庫解凍で24時間ワクワクとしながらじっくり解凍されるのを待ちました。


その間に説明書に記載されている「ごぼう・キャベツ・ニラ・えのき・豆腐」をゆっくり用意。


解凍されれば後は本当に簡単で、鍋にスープとごぼうを入れて沸騰するまで待ちます。


沸騰したらモツを入れ、3分以上火入れを行う。


もつの火入れの時間を計ったら、付属のにんにくを加え、火が通り難い順に野菜を投入し、仕上げにニラ、ゴマ、唐辛子を入れて出来上がり!


必ずスープが沸騰した状態でもつを入れる等、細かく注意事項も載っているため、失敗無くスムーズに調理が出来ました。


期待に胸を膨らませながら実食!
真っ白なもつはとろとろでとても柔らかく、口の中に入れるとぷるんとした食感で噛む程に脂のうま味が溶け出します。


スーパー等で売られている市販品とは比べ物にならない上物のもつは生臭さも全く無く、初めてもつ鍋を食べた子供も喜んで「美味しい!」と、次々に食べていました。


2~3人前の量ですが、このモツは美味し過ぎて一人でもペロリと食べられそうです。

ゴマが香ばしく香る白味噌のスープもたっぷりのお野菜が幾らでも食べられる絶品です! 
キャベツやごぼうの風味・食感がアクセントになっていて、これまたどんどん食べ進められます。
唐辛子のピリ辛加減が脂っぽさを程良く緩和し、まろやかなコクがあるのにさっぱりとしていて食べる箸が止まらないまま〆に突入。


ちゃんぽん麺ももつ鍋用の浜やさんオリジナルという拘り、流石です。


コシがあってスープと良く絡み、もちっとした歯応えで普通の麺よりも満足感があります。


更にご飯と小ネギ、卵を加えて雑炊にして最後の最後まで味わい尽くしました!


この感覚、味の感動は福岡で食べるもつ鍋そのもので、自宅でここまで美味しいお鍋が食べられた事が本当に嬉しいです。
食品添加物を使用しておらず、純国産と安心して頂けるので家族皆で食べられるのも魅力的です。
初めに感じていた不安はいつの間にか「お取り寄せならこのもつ鍋!」に変わっていて、これぞ福岡県のもつ鍋の味だと感じさせて貰える逸品でした。


売れ筋の商品やもつ鍋への拘りが溢れ出す「浜や」さんのホームページはこちら→

様々なお取り寄せ、旬のグルメと出会えるおとりよせネットさんはこちら(此処からも購入出来ます)→