12/29
静岡浅間神社へ幸先詣。
暖かな12月穏やかな2023年でした。


大好きな讃岐うどんのお店こころ彩へ。



12/30
京都の旅のはじまりは早朝の下鴨神社から。


12年前とまた違う辰年の絵馬カッコいい。


4年ぶりにやまもと喫茶
ふわふわ焼きたまごサンド☕


近くの知恩院へ。


中継の準備されていたからもしかして?


NHKゆく年くる年の大鐘楼。
11人で撞くくらいだからものすごく大きい!


円山公園を散歩しながら八坂神社へ。


瀧尾神社の天井には龍の彫り物!


北野天満宮の絵馬も毎年楽しみ。


ホテル近くの駐車場に車を停めて
祇園界隈を散策。


この通りは久しぶり。京都も暖かな年末。


四条通りは混雑してたけど1本入れば静けさも。


パフェの美味しいお店あのんでひと休み。
お味も雰囲気も良かったからまた行こう。


昨年まではコロナ禍で空いていた京都も
伏見稲荷や清水寺など有名どころは
周辺道路から混雑してたので避けました。


12/30
瑞光窯で初めてのろくろ体験。
家族それぞれ好きなものを。


この日は1日徒歩で裏道散策。


初めての安井金比羅宮で悪縁切り!
縁を切りたい人や事を御札に書いて
この岩に貼ると叶えられるそう。


「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。これでまず悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結びます。

行列ができていたので穴はくぐらなかったけど
我が家も御札を貼ってあることをお願いしました。
来年お礼参りに行くのが楽しみ。


↑八坂神社の龍の置物の中にはおみくじ
大吉!新年の福引も今年も当たりました。


近くの建仁寺へ。
ここもとても良かった!


襖絵が素敵。


清水寺から近いのに空いていて見どころがたくさん。


龍安寺のようなお庭。


天井のとても大きな双龍図が素晴らしかった!


辰年の記念に見られて嬉しい。年女。


近くの六波羅蜜寺で空也上人像も。


鍵善良房で名物のくずきりときびぜんざい。
表通りの喧騒が嘘のようにゆったりとした喫茶室。


鳩居堂でハガキやポチ袋を買い
地元のスーパーを2軒はしごしてホテルへ。

12/30も31も
10kmくらい歩きました。
2泊したホテルは清水寺の近く。


日本レコード大賞とNHK紅白歌合戦
それからゆく年くる年を観ながら家族で年越し。


Adoの東本願寺でのパフォーマンス良かったなぁ。
画面上に雨が降っているようだったから演出?
窓の外を覗いたら実際に降ってました。


1/1
2024年の初詣はいつもの智積院。


ここで急に雨が上がり青空が広がってポカポカ。
家族が大好きなこのお庭何かとご縁があります。


最後は4年ぶりの泉涌寺天井の蟠龍図。
3日間でたくさんの龍を見られて
辰年も良い年になりそう!と思っていたら
帰りの高速道路で能登の地震を知り実家へ。

ふたりの妹家族に会えました。
13人が揃うのは今年で最後かもしれない。
会いたい人には会いに行く1年にしよう。

と思っていたら今日もまた大きな事故
被災地へ支援物資を運ぶ飛行機が😢

何気ない日常がどんなに大切か
この穏やかな毎日を守りたい
身の引き締まるようなお正月。

「思ったことが現実になる」から
どんなことがあっても悲観はしない。 
心配や不安でそういう現実を引き寄せない。

まず自分そして家族その周りへと
明るい未来を信じて幸せを伝染させていく。
家族元気で明るく上って行くイメージをして
我が家は飛躍の年にすると決めました。

日本に世界に平穏が訪れますように。