今日も12月とは思えないポカポカ陽気🌸


10月に富士山本宮浅間大社へ合格祈願に行って
11月に大学のキャンパスをお散歩しました。


ウェルカムな空気を感じられて嬉しかった~。

娘には無事合格して大学生になって
楽しんでいるところをイメージしてね
とずっと前から伝えていました。

もちろん私もそんなイメージをしていました。
毎年のようにお花見していた広場の隣にあるので
次の春休みには久しぶりに家族でお花見しよう!
その開放感を思いながら合格を祈ってました。


あ~受験が終わってホッとした~。
また一緒に料理をしたいし
クリスマスのお買い物も。

高校を卒業した息子の後を追うように娘も
同じ高校同じ学科に入って
同じ先生方にとてもお世話になって
忙しくも充実した高校生活を送っています。

私立大の指定校推薦よりも
国公立大の推薦を目指す子が多くて
先生方も推薦にとても協力的です。
志望理由書を何度も見てもらえたり
娘は面接指導を8回も!

私も大学は推薦で早くに決まって良かったので
子供たちもできればと中学時代から思ってました。
進学校の普通科ではなく特別な体験ができるような
学科を探してぴったりな公立高校を見つけました。

このブログは子育てブログなので
子育て中の誰かのお役に立てたらと思って
書いていることもあります。

研究好きで研究者や技術者を目指しているのなら
高校は研究活動できるSSH指定校選んだり
全国の大学で開講されているGSCに参加すると
推薦受験のチャンスを掴めるのでおすすめです。
とても忙しい高校生活にはなるけれど
息子は両方で国内外の研究発表会に参加して
貴重な体験&素敵な出会いもありました。

SSHやGSCで研究に励んだ高校生は
実験もPC操作も手慣れているし
レポート・ポスター・スライドの制作
英語での研究発表も経験しているので
大学でも安心して学べます。

憧れの大学に入学したはいいけれど
留年するんじゃないかと心配された息子も
高校時代より成績UPして楽しんでいます👨‍🔬
毎日の実験&レポートはもちろん
好きなことを好きなだけ学べるのは楽しいそう。


理系の大学生は大学院まで進むことが多いので
国公立大の学費は私立大の半分以下で助かります。
修士課程→博士課程へと進むと卒業は27歳?

給付型奨学金を早めに調べておくと良いです。
息子が奨学金をいただいている財団は年収制限なし。
高3の4月応募→8月面接→10月内定
→4月に提出した志望大学への合格により採用

兄弟姉妹で給付されている学生も多いそう。
また応募書類や面接など大学の推薦入試と
形態が似ているため推薦合格の学生も多いです。

4年間でかなり大きな給付額になるので
もうこれは心の支えというか…大きな安心感。
娘は別の財団へこれから応募してみようと思います。


国公立大学の推薦入試も特色あるので
高1~高2のうちに調べておくと良いです。

息子は「センター試験あり学校推薦型選抜」
1月センター試験→出願→2月初旬書類審査→面接
評定平均・センター共に足切りはなし。

娘は「共通テストなし学校推薦型選抜」
11月出願→12月初旬学科テスト&面接
評定平均は○.○以上と○.○以上。

↑夏休みの三者面談で計算してみたら
どちらも四捨五入してぴったりクリア💦
(私が勘違いしてたのは評定平均というのは
高校3年だけでなく1~3年の平均だってこと)

学科テストは理系1科目で息子の専門と一致。
5年前のオープンキャンパスでもらえた
貴重な過去問には解答が付いてなかったので
夏休みに息子が解いてくれて助かりました。

娘の高校1~3年はコロナ禍で
オープンキャンパスはなかったけれど
研究室での実験は体験できたので良かったです。


息子は合格を報告した時に先生から
「センターの得点から合格可能性はゼロだった。」
娘は面接練習の時に先生から
合格の可能性はゼロ。諦めるか?」と💦
でもどちらも無事に合格できました🙏

学力は本当にギリギリ
むしろ足りなかったと思うけど
ふたりとも塾には行かずに
放課後に好きな課外授業を受けながら
自分のペースで勉強していました。

受験はその日まで何が起こるか分からない。
奇跡は起きるよ!諦めないで受験生。
奇跡=軌跡という素敵な言葉を最近目にしました。

親にできることも子供の力を信じることだけ。
「思ったことは現実になる」から心配しないで
良いイメージをしながら信じて待つ。
親も子も心身ともに健康で。


子育てでいちばん不安があったのは
やんちゃだった息子の小学校時代で
中学・高校は目標が定まったら
ものすごい力を発揮して驚きました。

「If you can dream it, you can do it!」
息子の中学時代からの座右の銘。

娘は何だったかな~。
理系だけど数学がかな~り怪しくて
共通テストを利用した一般入試では
国公立大は難しかったので推薦で良かった!

高校3年間で研究活動やフィールドワーク…
たくさんの経験をさせてもらえたおかげです。
楽しく充実した大学生活になりますように🍒
 


実は昨年9月のこの時に↑「推薦で合格する」と
アカシックサーチのシンさんから言われていたので
大きな安心感と共に1年3ヶ月を過ごせました。

家から通える国公立大学はふたつしかなく
無事に合格できて本当にホッとしました。
小・中・高・大学まで近くに通えてありがたい🙏


12/22からAmazonプライムビデオで
「東京2020オリンピック SIDE:A」
「東京2020オリンピック SIDE:B」
観られるようになるのでこちらも楽しみです。
藤井風さんの『The sun and the moon』と
『君が代』ようやく聴けます🌙*゚