3/20 21:00『まつり』MV out!

いつものように風さんもチャットに🏮




この世とあの世を

行ったり来たりしているような

夢うつつな映像と曲調が心地良くて

イントロから好き。


歌詞も風さんらしくて

聴く度にじわじわ沁み込んで

心の平安を取り戻させてくれるよう。


映像も歌詞も

皆さん色々な解釈があって面白いなぁ。

風さんの解説をじっくり聴いてみたいです。



 



FM802
「on‐air with TACTY IN THE MORNING」📻

『まつり』🎵 

国内ラジオ各局で早速オンエア。
海外ラジオでも!
おめでとうございます🎉🎉🎉

リクエスト数もオンエア数も急上昇で
『LASA』祭り始まりました🏮 


FM802
「MUSIC FREAKS」📻

Vaundyくんから
『旅路』BTSで風さんが付けていた
キーホルダーのお話

「僕あの対バンしてるんですよ。
802のイベントで風さんと対バンしてます。
またいつかやりたいですね。

そう知ってる知ってる。
僕1回ご飯食べたんですけど
その時もね付けてくれてて
もうボロボロなんだよ。あれ。
申し訳ないから新しいの作って
あげないとな~という。
ありがたいですよね。

ホントに風さんは優しいんですよ。
優しいお兄さんでございます。
不思議だけどね。めちゃめちゃ。
めちゃめちゃ不思議が勝つけど
優しいんですよ。」

 



3/21 21:00~の

『LOVE ALL SERVE ALL』Listening Partyは

21:30~になりました。



セカンドアルバム
『LOVE All SERVE ALL』

1曲目から順に流しながらの

セルフライナーノーツ。


02.『まつり』

「第2のデビュー曲とでも言っても良いくらいの、今の自分にとって大切なお祝いソング。アルバム制作の最後に取り掛かった曲でもあるから、今できる音楽を今言える言葉を全部詰め込んだれ、みたいな勢いで完成させることができた。その上この先何が起きようとブレないテーマを持った曲でもあるから、もうオレの葬式ではこの曲を誰か流してほしい。」


新曲の中では

09.『それでは、』が気になりました。

じっくり聴いて歌詞を見てみたい。



続いて22:30~After Party。

ギリギリのタイミングで

YouTube Premium入りました。


和室に『愛全奉全』の掛け軸。

お着替えもして寝そべりながら

MV全編流しながらの解説でした。


『へでもねーよ』『青春病』『旅路』

『きらり』『燃えよ』『まつり


『まつり』

「この馬さんはオディールさんという馬で

アラサーの女子です🐎

すごい相性が良かったお馬さんです。」


「MESS監督は

もし藤井風が日本のお城に住んでいたら

藤井風の1日みたいな感じで

アイデアを進めてくれたそうです。」


他にもゆるゆると色々なお話がありました。

風さん多忙でお疲れのところ

長時間ありがとう🌸


YouTube Premiumは

バックグラウンド再生できるのいいな~。

快適すぎて元に戻れないかも…。


After Partyもアーカイブあるので
迷っている方は今からでも観られます。
静止画に続いて12:20~本編始まります。


After Partyが終わったら
『まつり』MV
100万回再生超えてました。丸1日で!
おめでとうございます🎉🎉🎉


3/23はいよいよ

『LOVE ALL SERVE ALL』リリース🎵
「全てを愛し、全てに仕えよ」

CDもうすぐ届くかな~。


今日のサイババさんの言葉も「愛全奉全」🍃⤵︎ ︎




OBCラジオ大阪

「カンテら!」📻


「藤井風って何なん?」

昨夏から3回開催されていた藤井風特集

第4弾で最終回。


岡山城東高校の合唱についてのお話

ぐっときました。帰ろうも🎈


『さよならべいべ』🎵

『旅路』🎵

『帰ろう』🎵


『LASA』のラストトラック『旅路』

『HEHN』のラストトラック『帰ろう』

どちらも風さんらしい曲で大好き。

 


3/23 0:00

『LOVE ALL SERVE ALL』リリース

おめでとうございます🎉🎉🎉

 


CDの歌詞カード最後の3行🍃

「God, Mother, Father, Sisters, Brothers…

May all the being everywhere be happy and free.

I LOVE Y'ALL」


春色の綺麗なCDは大切にとっておいて

Spotifyでたくさん聴きます🌸



 

9:00~

 

11:30~

 

 


 FM COCOLO
「MARK'E MUSIC MODE」📻

藤井風特集
『へでもねーよ』🎵
『まつり』🎵
『ガーデン』🎵
『燃えよ』🎵
『やば。』🎵
『damn』🎵
『きらり』🎵
『旅路』🎵

マーキーさん
「随分前になりますけどね
このスタジオにも来てくれて
風くんっていうのはのんきな感じですよね。
のんきな親戚の甥っ子みたいな感じが致しましてね。
お父さんが同い年だって分かったっていうところも
あったんですけれどもね。
また歌ったりピアノ弾きだしたりするとコロッと
人が変わるっていうギャップって言うんですかね。
風くんのキャパシティ。人としての。
俺よりかなり広いなと感じましたね。
懐の深いアーティストだなぁって。」


 

FM802

「ROCK KIDS 802」📻


21時台

『きらり』🎵

『へでもねーよ』🎵

『青春病』🎵

『まつり』🎵


藤井風さん生出演🍃


オチケンさんといつものように

英語でご挨拶。今夜は長め(*^-^*)

前回スタジオに来たのは2020.09

「バウくんがひたすら可愛かったこと覚えてる。」


 風くんの快進撃すごいね!

「目まぐるしい言うても

そんな心配されるほどではない。

ひとつひとつ丁寧にやってきた。

休みの日も結構普通にある。

休みの日はピアノや歌の練習してる。

心も体力的にも成長してる。」


「最近は大豆ミートにハマってる。

都会に来て初めて食べた。」

「野菜とか育てて自給自足できたら素晴らしい。

やってみたい。ハマりそう。」


『damn』🎵

「色んな良い時でも使えるし

幅広くて響きも好きな英単語。

だけど何でこのタイトル付けたか分からん。

メロディに導かれて。

最初日本語だったんだけど

もしかしたら英語にもなるんちゃう?

って思って遊び心で進めた曲。

自分の中の葛藤がベースになってるかなぁ。」


セカンドということで意識したことある?

「より遊び心あふれるものにしたい。

楽しみながら作って

楽しみながら受け取ってもらえる

アルバムにしたい。」


Yaffleさんとのやり取りはどうだった?

「Yaffleさんも次は明るくて

楽しいアルバムにしたいって言ってたから

楽しみながら作った部分もあるけど

バチバチすることもあった。

Yaffleさんとのやり取りも色彩豊か

というか色々あった。

一致してたらお任せすることもあるし

ここはもうちょっとこうしたいとか

コミュニケーション密にとって今回も作った。」


『やば。』🎵


緊張をほぐすためにしていることは?

「(緊張)めちゃめちゃしますよ。

自分なら何でもできるって信じて挑むしかない。

信じる心が大切。

絶対自分は大丈夫。

ちゃんとさせてくれるみたいな。

あとは天に任せる。

ここまでやったんだから大丈夫って感じ。

イメトレも大事やと思う。」


『ガーデン』🎵

どういう気持ちで書いた?

「ちょっとポエティックな。

ひとつこだわりとしては

全部“え”の母音でそろえてる。

“そうしなさい”と曲に言われてる気がして。

母音の中で春夏秋冬じゃないけど

少しポエティックな感じを目指した。」


息抜き方法は?

「音楽以外は何してるんやろ?

近所のスーパー行ったりとか。

息抜きらしい息抜きはしてないかも。

映画も勉強のためにって観ちゃう。

音楽系のドキュメンタリーをよく観る。

英語の聞き取りがあんま得意じゃないんで

英語聞く練習をしたり。

インプット大事。

ゲームは全然しない。」


「音楽は色んな時代のプレイリスト聴く。

長距離の車の移動で流すのが好き。

今日の気分のジャンルで

知らん良い曲に出会えたらラッキーな感じ。」


楽器はピアノ以外に?

「ピアノとサックスくらい。

ギターはずっと憧れ。

電気がなくてもどこでもできるのが素敵。

最近は全然触ってない。

指を強くするまでが大変。

まず指先を強くすることから。笑」


『ロンリーラプソディ』🎵

「何でラプソディなんやろ?

たいしてラプソディでないことに

後から気付いたんですけど。笑」



23時台

風さん生出演延長🍃


『それでは、』🎵
「一旦ここで締めたかった。
歌詞の中でどこをタイトルにするか
迷ったんですけどここかなって。」

わぁ今回も!
ピアノ弾き語り『旅路』🎵
聴いたことないアレンジ
なんて素敵なの~💐💐💐

指がまだほしがってる感じがするよ?
ってオチケンさん。
ピアノ弾き語り『Circles』🎵

カバーする時は何を大切にしてる?
「カバーする時は怒られないようにする。
原曲へのリスペクトは大事にしてる。

最後にひと言…
「アルバムはホンマに
皆の喜ぶ顔が見たくて作ったようなものだから
皆さんが楽しんでくれてることを祈ってます。
喜びをいつか共有できる日を楽しみにしてます。」

『燃えよ』🎵

風さん&オチケンさん

延長ありがとうございました。

『旅路』 の弾き語り幸せすぎました。



 3/24


FM北海道

「スパクル!!」📻


 radiko 01:05:30

『LOVE ALL SERVE ALL』🎵

曲順通りに全曲オンエア🎉🎉🎉


ありがとうございます!

松尾さんの番組にもまた

風さん出演してくれるといいな~。



嬉しすぎるお知らせ届きました🍃

3/30 25:00~

待望の「オールナイトニッポン」🎉🎉🎉

 

風さんのコメント🍃

「4回目のオールナイトニッポン!!!3月30日!!!

この出合いと別れの季節に、“ありがとう”をテーマに、ちょっとエモめな放送出来たらいいなって思ってます!みんな一緒に青春の旅路ぼちぼち歩いてこー↑↑ お楽しみに!」