📺2021.10.14

NHK「MUSIC SPECIAL 藤井風―届け、世界へ―」


(ナレーション中村蒼さん)

2021.09.04

世界中の人々がその男の歌声に耳を傾けた。

巨大スタジアムにピアノ1台たった1人。

その人の名は藤井風。


優しさ』フリーライブ🎵


降りしきる雨の中歌うその姿は無料で配信され

SNSの世界トレンド1位に。


『何なんw』武道館ライブ🎵


藤井風は去年1月メジャーデビュー。

日本武道館でライブを成功させ

ストリーミングは1億回を突破。


『きらり』MV🎵


瞬く間に各方面から熱い視線を注がれ

注目のミュージシャンとなった。

しかしメディアにはあまり登場せず

藤井風の存在は謎に包まれていた。

そんな彼に今回初めての密着取材が許された。

ありのままを見せてくれた。


走るのが好き?

好きっちゃ好きですけど

長距離はあんまり好きじゃないかも。

緊張するタイプ?

意外と普通にしっかりしちゃうタイプ。


故郷岡山でそのルーツや深い音楽への思いを語った。


『燃えよ』フリーライブ🎵


ピアノ1台たった1人で挑んだスタジアムライブ。

そこには愚直に貪欲にそして純粋に

自分の音楽を世界に届けたいと願う

24歳の若者のひたむきな姿があった。


無観客だからこそひとりひとりに

聴いてくれとる人の心の内側に

“ズドーン”と届くように歌いたい。


取材を始めたのは8月。

スタジアムライブに向けてリハーサルに臨んでいた。

みんな鬼仕事してるわ。(2Lの安曇野の水を飲む)

普段の風はどこにでもいそうなごく普通の若者だ。

リュックどこ行った?

リュックそこそこ。

コッペパンがつぶれとる。

つぶれてなかったな。(山崎のジャム&マーガリン)


『きらり』リハーサル🎵


しかしひと度風がピアノに触れると空気が一変する。

力強く鍵盤を叩きながら自在に歌う弾き語り。

そこには風ならではのグルーヴが溢れている。


『死ぬのがいいわ』リハーサル🎵


藤井風を見出したのはマネージャーの河津知典。

いちばん最初に知ったのは2017年の冬に

当時担当してた別のアーティストに教えてもらって

YouTubeでカバーの動画を見て

声がすごくめちゃくちゃ声いいなと思って

もちろんピアノも当然上手いなと思って。

風がいたのはYouTubeの中だった。


マイケル・ジャクソン『Rock With You』🎵

 
『We've Only Just Begun』🎵


『フライディ・チャイナタウン』🎵

 

『Baby Don't Cry』🎵


『アダルトちびまる子さん』🎵


ありとあらゆるジャンルを

ピアノ1本でアレンジしカバー。

風は12歳の頃から動画を投稿。

その数は100本以上。

自分の演奏に世界中からコメントが届く。

ワクワクした。


それこそドイツ人の黒人の女の人がカバー上げてて、お互いの動画コメントし合って、メッセージも慣れない英語を使って話して、すごい世界をぐっと近く感じされてくれた。


動画を上げれば音楽を通して

いつでも世界と繋がれる。

そんな藤井風が育ったのは岡山県里庄町。

人口およそ1万の小さな街だ。


~「つばきの丘運動公園」高台から~

ここで育ったんやなとは思いますね。


~実家の喫茶店「ミッチャム」から~

町外れの喫茶店を営む両親のもと

4人兄弟の末っ子として誕生した。

最初に動画を上げたのは小6の冬。

父親が撮影してくれたピアノを弾く姿だった。

 

嵐『Everything』🎵


ピアノは3歳の頃から。オトンが仕事の合間を縫って。2階にもチープな電子ピアノがあって、2階で教えてくれてましたね。あと英語もオトンがちっちゃい頃から教えてくれてて、それでまんまと普通に英語が好きになって英語の曲は好きでしたね。


 『幻想即興曲』🎵


ピアノと英語が大好きだった風。

学校から帰ると外へ遊びに出ることもなく

練習に没頭する毎日だった。


あらゆるジャンルの音楽が

たえず流れていた岡山での暮らし。

中でも姉が聴いていたこのアーティストに

衝撃を受けた。


マイケル・ジャクソン『Rock With You』🎵


お姉ちゃんの携帯から流れてきた『Rock With You』を聴いて、何このかっこいい曲、誰が歌っとんみたいになって。これマイケルやでみたいなこと聞いて、マイケルってこんななんかR&Bとかソウルみたいな、そういうかっこいい曲をやっとる人じゃったんじゃって思って。そこからマイケルの音楽をちゃんと聴き始めて、1曲1曲がすごいクオリティ高くて、一切無駄のないつくりのアルバムということにすごい感銘を受けて、自分もそうしたいなぁっていうその出会いは大きかったですね。


オリジナルの曲作りはいつから始めた?

小4とかすごいJ‐POPみたいな曲を作った記憶がある。

中学から将来英語がのるであろうメロディみたいなものを作っていきましたね。


高校卒業後19歳の時に作ったのが『何なんw』

メロディから作って、ホントにメロディに呼ばれる言葉を探すって感じなんですよね。

“何なん”とかのサビはナンナンという言葉でしかなかった。“ワシ”も別にワシって自分のアイデンティティを出したかったわけではなくて、“ワシ”っていう言葉のスピード感、“僕”とか“俺”ではなくて“ワシ”っていう“シャシャシャ”っていう、あの曲のグルーヴには岡山弁が必要じゃった。


『何なんw』リハーサル🎵


リズム&ブルースに岡山弁の歌詞。

子供の頃から鍛えた弾き語りが生み出す

独自のグルーヴ感。

河津は衝撃を受けた。

あぁもう絶対コイツだと思ったんです。こんなオリジナル曲をいきなり書けてる既に書けてるっていうことが、あぁもうこの子はすごいんだなと思いました。


2019.05 ~New York~21歳

世界に通用する才能を見つけたと確信した河津は

風をニューヨークへ連れて行った。

風は自ら英語で交渉し飛び込みで弾き語りを行った。


自分の実力を試す中強い思いを抱いた。

いつかニューヨークに求められるような存在になれたらいちばんいいかなとは思ってますね。


そしてニューヨークでミュージックビデオを

撮影してデビュー。22歳。


『何なんw』MV🎵


しかしデビュー直後の2020.03

新型コロナウイルスの感染が拡大。

世界を目指していた風の活動の

ほとんどがキャンセルとなってしまった。


これから色々やっていこうという時に

もどかしさとか不安みたいなものはあった?

それがなかったんですよね。もともとデビューしてアーティストとして活動していくっていうのがどんなことかっていうのを知らなかったっていうのも大きいんですけど、ただただ「自分を通して出てきてくれた作品が色んな人に届いたら嬉しいな」っていう思いだけがすごいあったんで。それはコロナだったからといって言い訳できるもんじゃないっていうのが自分にあるんで。


ただただ自分を通して出てきた音楽を届けたい。

風は歌を書き続けた。

コロナによって世界中が不安に満ち溢れ

殺伐とした空気が流れる中

多くの人の共感を集めた歌がある。


要らないネガティブなものを手放す。

そういうふうに生きていきたいなみたいな曲ですね。


『帰ろう』フリーライブ🎵


もうホント、無駄な曲は一切作りたくない。1曲でもイマイチやなと思われたら悔しいみたいな。自分が自信を持って誇れるものだけを、何かしら意味のあるものしか出したくないというのは“絶対”ですね。


2021.08.15 日産スタジアム下見

上から見たら広いなぁ。やっぱり。

およそ7万人を収容するこのスタジアム。

風はたった1人で弾き語りライブを行う。

その模様は世界中に無料で生配信される。

誰もやったことのない試みだ。

こんな所でおのれだけでする人いないですよ。

おのれとの戦いです。おのれだけっすね。


このライブに付けたタイトルは“Free”。

自由・束縛からの解放。

風には届けたい思いがあった。

ライブって結構人を興奮させるっていうか、ウェーイ!って感じだと思うんですけど…このライブは逆に皆をリラックスさせる、皆の力を抜く、手放してもらうみたいな考えはすごい根底に自分の中にあって、そういう感覚をちょっとでもシェアできるようなライブにできたらいいのかなと思ってて。


コロナで苦境に立たされた

ライブエンターテインメント業界。

このイベントにはその新たな兆しになればと

大きな期待も寄せられていた。


2021.08.24 リハーサル

大勢の人の思いが込められた配信ライブ。

風は早速リハーサルに取りかかっていた。

1時間で12曲。ピアノ1本だけで歌いきる。

子供の頃からずっと取り組んできた

弾き語りには自信がある。


ワシはぼろいピアノで練習したおかげで、すごい打鍵する時の音とかでこれがビートになると思ってて、ピアノ1台では普通は物足りないリズムというところはすごい負けたくないなぁと。


『死ぬのがいいわ』

『きらり』

『青春病』

『燃えよ』

『Heal theWorld』


カメラの向こうにいる観客に

どうすれば自分の思いが届くのか

河津と共に試行錯誤しながら

真剣なリハーサルが続いた。


これはもう自分が相当頑張らんとっていうのは最初から見えてたけど。自分に何ができるんっていう。それを考えんといけんな、“自分磨き”頑張らにゃいけんなっていうのはあったけど。


リハーサル後風の姿はスタジアムにあった。

これは中学生の頃のユニホームです。

1周およそ1kmあるスタジアムの外周を走るという。

場ならし。

初めて立つ大きな舞台。

その場に圧倒されないよう風は

ライブの3週間前から走り込みを行なっていた。

来る日も来る日も風は走り続けた。


2021.08.28 リハーサル

本番1週間前。

風の様子がいつもと違っていた。

ん~。

今日はあんま調子良くない日。


『Heal the World』

『死ぬのがいいわ』

途中からマスクで顔を隠してしまった。

『もうええわ』

『何なんw』


やだよ。

だってなんか今日めっちゃ見てくるんやもん。

俺見てないよ。勘違いも甚だしい。

全く見てないんだけど。

めっちゃ見てくるけん嫌やわぁと思って…。

声がちょっと裏返るな。(うん)ちょっと注意して。

たった一人で挑むライブ。

風は不安と戦っていた。


翌日2021.08.29

スタジアム隣の公園に風はいた。

6日後に迫ったライブに向けて

本番と同じ午後1:00から空の下で歌ってみる。

この日の気温は30℃を超えていた。


真昼間のスタジアムでたった1人で歌う

前代未聞のライブ。

『夏の香り』

『きらり』

『もうええわ』

一体どれくらいの人が見てくれるのか。

『優しさ』

これまでに感じたことのない不安。

それでも風は歌い続けた。

『何なんw』


無観客だからこそひとりひとりに

聴いてくれとる人の心の内側に

“ズドーン”と届くように歌いたい。


1時間に及んだ青空の下でのリハーサル。

風の表情は晴れやかになっていた。

やっぱりでも外は気持ちいいっすね。外の悪い部分じゃなくて外のいい部分、気持ちいい部分というのを自分でも感じて、皆にも感じてもらわにゃいけんなっていう気持ちになりましたね。




 2021.09.04
ライブ当日。
風が今回のライブに込めた思い。
それは皆が“Free”になること。

「いろんなことに縛られてきたこの夏。
でも僕たちはもっと自由でいいはずだ。
いろんな人の心が“Free”になっていくことを願って」


13:00~
「Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium」

『夏の香り』🎵
『きらり』🎵

(海外の風ファン・ミュージシャン)
言葉の壁があっても彼の音楽は心地いいんだ。

『優しさ』🎵

(海外の風ファン・客室乗務員)
とにかく上手くて言いようがないくらい上手よ。私はエド・シーランより好き。彼の歌にはソウルがあるから、アメリカでも多くの人の心を射止めると思う。

『もうええわ』🎵
(国内の風ファンおふたりのコメント)
『燃えよ』🎵

『旅路』🎵

「みんな人生ホンマ色々あるけど

起こること全てには意味があるから

理由があるから。

怖がらずにビビらずにいきましょうや。」


『何なんw』🎵


フリーライブから2週間後

藤井風は故郷岡山にいた。

~「つばきの丘運動公園」高台から~

はっ!『青春病』のEPが流れてる!へぇ~すごいすごい。これからもいい音楽聴かせたらんといけんなぁっていう親心が芽生えてきそうな勢いっすね。いつかなんか子供たちが懐かしく思ってくれたり「この曲あの時のや!」ってなんか、ワシも曲を聴いてノスタルジックになったりするから、そういうのになれたら嬉しいなぁって思うね。思いますね。

  

 

 

風さんありのままをありがとう。

ちょっと心の中を整理する時間が私には必要です。

目元までマスクで覆って弾き語る風さんの姿が

頭から離れなくて…。


ナーバスになることあるよね。

顔だって隠したくなるよね。

あんなとこまで見せてもらって良かったのかな?

ライブ直後からのたくさんのインタビューに

密着取材も嬉しかったけれど…。


アリーナツアーでは風さんの笑顔を

遠くからでも見られるといいな~。

風さんにはいつもFreeでいてほしい。

誰よりも自由でいてほしいって願います🍀


風さん自身も膝の上に子供を乗せて

ピアノや英語を教える日がきっと来るね。

「いい音楽聴かせたらんといけんなぁ」って

顔を緩ませて手取り足取り教えちゃうだろうね。

私たちが今聴いている風さんの曲も

「この曲あの時のや!」って懐かしむ日が来そう。


今この時が愛おしい。

風さんの明るい未来を想像しながら

一緒にステージupさせてもらっている今が愛おしい。

この感情を忘れずにいたいなぁ。


改めて藤井風さんの存在に感謝。

世に出してくれたご家族やずっずさんに感謝。

風さんの長年の夢が叶いますように🙏

 


藤井晴れ💚

河津ブルー💙

小林SUN💛

可愛いてるてる坊主のおかげで恵みの雨☔


スペシャの特集で風さん言ってました。

雨で良かったなって今思うぐらい。
雨もギフトじゃったなって思います。

公式アプリずっずさんさんのDiaryにも🍃

朝から朝までの撮影!?
  

 

なんかすごいの来たんですけど!
早朝の撮影はこれだったみたい。
CM?踊るの…かな?
Instagramストーリーにも🍃