スペシャの藤井風特集
我が家では観られないので
映画「グリーンブック」を観てました。

 
風さんがこの夏観ていた
「サマー・オブ・ソウル」
にも通じるんじゃないかな。

舞台は1962年のアメリカ。
天才黒人ピアニストと雇われ用心棒が
危険な演奏ツアーに出かける実話。
行く先々で人種差別を受けながらも
次第にふたりの心が交わっていく様が
じんわりと感動的で心温まりました。

良い映画を観ると満たされる。
藤井風さんの音楽や言葉でも満たされる。
私はもう充分満たされているから
世界のまだ届いていないところへ届け~。

もうひとつ。
たまたま聴いていたClubhouseで
書道家の武田双雲さんが
言葉の大切さをお話されていました。

発する言葉を変えると
自分の未来も変えられる。
同時に表情も変えると
脳はすぐに受け入れやすくなる。

自分から発信する言葉はもちろん
受信する言葉や頭の中での思考も
前向きなものにするとさらに良さそう。

でもあまりポジティブすぎるのは疲れるから
癒しの言葉をいつも
と私は思っています。

その意味でも藤井風さんの
心を解放してくれる音楽や癒しの言葉は
かなりセラピー効果があると思うし
マインドも自然と変えられると思います。

と言いつつ私はつい毒を吐いてしまうのだけど…
風さんはそういうことないのかな?

「自己肯定感」も大切だと
武田双雲さんお話されていました。
まずは自分が満たされること。
どんな自分でもヨシヨシする。
ムツゴロウさんみたいに。笑

これは子供にもとても大切なことだと
私は思っていて
子育て=自己肯定感を育むこと
なんじゃないかなと思うくらい。

まず自分が満たされて幸せを感じてこそ
他人の幸せを願うことができる。
世界の幸せ・明るい未来はまず足許から。
そんなことをこの週末ぼーっと考えてました。


今朝起きていつもの通りに
ヨーグルトにバナナを入れようと思って
1本持ち上げて置いたらゴンって硬い音。
間違って凍らせてしまった!?と焦ったら
娘のいたずらでした~。右端の。

朝から笑ってしまった。
あ~そういえば昨日黄色の絵の具使ってた!
中に新聞紙を入れて軽さを出してるんだって。
ほぼ新聞紙と言ってました。
数年前に作った紙粘土の桃以来。
まんまとだまされた~。

高2の娘。
中間テストが終わって
数ヶ月ぶりにデートに出かけたと思ったら…
「やることないんだもん」って早々に帰ってきて
こそこそバナナ作ってたなんて笑える。

娘のことが未だに分からない。
自分のことだって分からないくらいだから
娘のことはもっと分からない。

そろそろサンタクロースの正体も
誰か優しく教えてくれないかな。

ずっとほしがっていたスマホが届いて
「買わなくて済んで良かったね」
喜ぶ娘に私も今更言えなくて…
サンタさんへの手紙が
タンスの引き出しに溜まっています。

バナナ繋がりで…爆笑ラジオ🍌


TBSラジオ
「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」📻

「流行りの曲でイントロクイズ」1曲目。
荒れ狂う季節の中を~🎵

(日村さん)何これ?
(設楽さん)これ今頭から出したの?
これすっげー流行ってる?
誰の何か?
誰かも分からない。
どのくらい流行ってるの?

CMソング。
サビが流れてます。

じゃあサビ聴かしてくれないと。
えっ皆知ってるの?うそー!マジで?
ごめん。これ何て曲?
誰か教えてくれる?

藤井風。

えっ?なんて?
あっ藤井風さん。
名前は知ってるよ。

どこにいたの探してたよ
連れてって連れてって~🎵

知ってるわ。
なんか聴いたことある~?のかなと思うけど
知らないオレは。

藤井風っていう名前はホントに
リアルに3日くらい前に
サブスクペラペラ…ってやってて
藤井ふう?かぜ?どっちかなって。

えっなんて言うタイトル?
『きらり』

…設楽さんはピンと来てないようでした。
そしてイントロクイズは続き『きらり』再び!
 


荒れ狂う季節の中を~🎵

さっきも流れたよね?

バカにしてんの?やりやがったな。笑

だけど何?

最初に流したやつでしょ?

何とか風さんだよ。風さんのやつ。

高橋風さん?


高橋風さんの…タイトル何だっけ?
チェルシーだっけ!?

ほ~らチェルシー🎶

そんなニュアンスのじゃなかった?


高橋風さんの…

“ち”が付くよね。

頭の文字だけ教えてよ。
“き”です。


高橋風さんのきらり!

何か違うの?

きゅるり?

高橋じゃない?

村西?井上?違う何だっけ?


藤井隆さん。

藤井隆さんじゃねぇわ。

ナンダカンダ~♪

藤井さんだ。

藤井風です。

藤井風さんね。

こんな引っ掛けないよ。

さっき聴いたよ。


バナナマンのおふたり面白すぎ!

風さんもお笑い大好きだから

届いているといいな~📻


ここ2週間くらいでも

稲垣吾郎さん

きゃりーぱみゅぱみゅさん

吉田拓郎さんなど

風さんが話題になったラジオがたくさん。

 


10/14(木)22:30~
「NHK MUSIC SPECIAL」
藤井風―届け、世界へ―
45分間の密着番組✨