スピリチュアルなタイトルを付けてしまったけど

いつものゆるゆる日記です。


ちょうど3年前の10月。

息子は研究発表会の会場で

私はYouTubeで生中継を観ていて

発表会後に教授の講演が始まりました。


英語と日本語を交えながら

研究分野について楽しそうにお話する姿に

「なんて魅力的な人なんだろう!」

若い研究者の力を必要としてくれているのが

伝わってきてワクワクする。

「ここだ!」って息子も私も思いました。


そこから信じられないような偶然が重なって

導かれるように今。大学2年生。

この10月から憧れの教授の授業を

受けられることになりました。


好きな勉強に夢中になれるって

なんて幸せなことだろうと思います。

周りの子も意欲的で良い刺激をもらっています。

超学歴社会で若者の自殺率も高いインドの
コメディタッチな風刺映画。
日本では2013年公開。

好きなことを学べることが
好きなことを仕事にできることが
どんなに幸せなことかと思います。
知らぬ間に勇気付けられるような映画です。

「きっとうまくいく」って呪文のように
「Aal izz well」「All is well」🎵
 


直感でコレ!って思ったことは

やってみた方がいいと

息子の体験からも思います。


高校時代は研究や研修で

ものすごく忙しかったけど

好きなことができていたから

いつも楽しそうでした。

それは小学生の頃から今も変わらず。

好奇心旺盛です。


好奇心の赴くままに

好きなことに夢中になれる環境が

学校でも家庭でも整っていると

のびのび育ちそうです。


おかげで私も見たことのない景色を

たくさん見せてもらって

感じさせてもらって

それって今藤井風さんを見ながら感じている

驚きやワクワクとそっくりなのです。


高校を決める時も

大学を決める時も

息子と私同時にビビビッ!ときました。


ご縁があるところに行くのがいちばん

と母がよく言っていて

その通りだと思いました。


日常のちょっとしたことにも

気付かないくらいの直感が降りてきていて

どうやらそれを信じていくと

うまくいくと分かってきました。


そしてその直感は

ハイヤーセルフが投げてくれてるらしい

ということも。


今回の藤井風さんのアリーナツアーも

申し込み最終日に「今!」ってタイミングで。

ホールツアーの時もまさにそんな感じで

最後の最後に2人分降ってきました。


奇跡は起こるものではなく起こすもの?

風さんも幼い頃からたゆまない努力を続けてきて

今奇跡と思えるようなことがたくさん起きている。


風さんのおかげでこの3年間に感じてきた

奇跡とかシンクロの謎が解けつつあって面白い。

その仕組みを知りたくて風さんと出会ったのかも。


2020.09の「報道ステーション」でお話を聴いて

「なんて魅力的な人なんだろう!」と思いました。

「この世の人ではないみたい」

それから1年。次から次へと魅力が溢れすぎて

教えてもらうことが多すぎて追いつけないほど。



今回のツアーでは

風さんの笑顔がたくさん見られるらしい。

どんなお話をしてくれるのかな。

ピンク×グリーン可愛いなぁ。

私には思いつかない組み合わせ。




風さんのツアー中は祈りを込めて

クロスステッチすることにしています。

昨夜刺したのは三つの祈り」



ピンクのリネンが手許にあったので
グリーンの花糸で刺しました。


がま口に仕立てたところで
関東で大きな地震が…。
東北でも地震があったばかり。


風さんのアリーナツアー
ファイナルまで無事開催されますように🍀



lottericoさんデザインの「三つの祈り」

2011.03.11の後に全国のステッチャーさんが
同じデザインで刺しました。


そして何かしらの形にして東北へ。

Flora Project 

あれから10年経ちました。



この夏初めて東北を訪れる機会に恵まれて

震災遺構を3ヶ所見学することができました。

それもまた偶然の重なりで不思議な体験

だったのだけど…。

   


ナオキマンさんの最新動画気になります。

何十年も前から大地震が来ると言われている

静岡県に暮らしているので。 

意外にも震度4より大きな地震は未経験で

3.11の時もゆら~んゆら~んとした震度4でした。


来年からは息子は忙しくなりそうなので

今のうちに家族で旅へ。

この1年ちょっとで石川・広島・京都・

宮城・長野などへ行きました。

どこも空いているしホテルも格安。

タイミングに恵まれた時に

パッと出かけてきました。


そして今度ライブが行われる地へも

家族で行くことになりました。

運転好きな夫が車で行ってくれると言うので。

途中で息子を拾ってそこからは息子の運転で。

娘もちょうどテスト明けのグッドタイミング。


まだ自由に観光できる感じではないけれど

藤井風さんに全く興味のない夫と娘も

その地で何かしら楽しめるといいなと思います。

 

ずっと日帰りで行くつもりだったのだけど…

1年前に金沢で泊まって大好きになった

『変なホテル』

ライブ会場の近くにも見つけて。



1月のホールツアーの時は宇宙を刺しました。
北欧の「クリスマスカレンダー」で
風さんの生まれ年1997年のデザインです。


ツアーファイナルで皆さんの想いが岡山へ
飛んで行ってるのを感じながら完成しました。
私のイメージ風さん=宇宙にぴったり。

9/4に世界に生中継されたフリーライブは
無観客だったから今回のツアーは有観客で
風さんも嬉しいだろうなぁ。
声出しはできなくても風さんは感じる人だから
皆の思いちゃんと届いていると思います。
 

 

来週はNHKで45分の密着番組✨

この流れは…紅白出ちゃう!?
どこかから中継されちゃう!?

この先どんな景色を見せてくれるのか
楽しみすぎてワクワクが止まりません。
この1年の進化もすごすぎた。
いくつ新しい扉を叩き割ったんだろう~。

ツアー中にも次々と嬉しいお知らせ投下して
楽しませてくれる風さん&チーム風さん。

いつも絶妙なタイミングで
TwitterやInstagramを更新して
励ましてくれたり
癒してくれたり
笑わせてくれたり…
その優しさにありがとうって
泣きたいような気持ちになります。

何かお返ししたいけど…
私も風さんみたいな人になりたいけど…
欲と煩悩だらけで道のりは遠そうです。

  

 

大の風ファン🍃クリスさん。

いつになったら風さんに会えるんでしょう?😭

ベストなタイミングで会えますように。



Date fm エフエム仙台

「きゃりーぱみゅぱみゅの

なんとかぱんぱんラジオ」📻


「いちばん会いたい人誰ですか?」

「藤井風さん。めちゃくちゃ気になる。

藤井風さん全然メディア出ないんですよ。

テレビも出ないし…

YouTubeのチャンネルとか結構観るんですけど

ピアノの早弾きとか超天才がかってて気になる。

共通の友達はいるんですけどね。」


「何聞きたいですか?」

「聞きたいことはないんだよね。会ってみたい。

噂でやっぱり少し変わってるって聞くんですよ。

その感じとか感じてみたい。

全然お金を使わないって言ってた。

しかも活動とかもお金がほしくてやってるのが

1ミリもないからだから別に露出もしないし

何かビジネスとして捉えてないらしい。

気になりますね。」


「良かったらゲスト来てください。

藤井風さん。よろしくお願いします。」


芸能界でも大人気の風さん

ちょっと謎めいた人になってるのかな??❤︎.*


稲垣吾郎さんも先日のラジオで

「いや~会ってみたいですよね。

お話してる時とかすごくなんか

ラジオとか聴いてると面白いですよね。

ちょっと雰囲気が。」

  


ニッポン放送

「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」📻


「藤井風くん。この人の作ってる曲っていうのは

僕なんかは少し“おっ!”っていうとこあります。


若いアーティストの曲を聴きながら武部と鳥山とね

この人のこの曲のさベースの音っていいと思わない?

これ打ち込みだよな?→これはサンプル音源ですね。

でも後ろで鳴ってるエレキギターは手弾きだよな?

→手弾きだなぁ。あれは打ち込みじゃないよな。


そういうことをミーティングしながらね。

そうやって勉強させてくれる若者がいるからね。

若いから全部OKっていうことではないです。

中にはだってね言うけどこれセンスないな

っていう若者の音楽はありますよ。


でも藤井風くんの曲なんかは僕は

“ちょっとこれいいじゃん”

って思うのはありましたよ。

だから音作りも含めてねアレンジも含めて

武部&鳥山とね面白いなぁこういうの。

この音はどうして作ってるんだろうなって

テクノロジーの問題なんかも話し合ったりして

いい勉強になるんだよね。」


 『旅路』のことかな?胸熱です😭