私たちは雨降らないでって願っていたけど
風さんは雨でも楽しむつもりで
最初からいたのかな?
radikoでライブ中継を聴くとかなりの雨音。
あれ以上激しかったら弾けなかっただろうから
ギリギリの雨だったのかも。
やっぱり天は風さんの味方してくれたんだね。
『死ぬのがいいわ』のイントロ
➡︎ホールツアーの時と同じ
クラッシック調のアレンジ?
『帰ろう』のイントロ
➡︎武道館ライブで登場した時の神秘的な曲
『青春病』のイントロ
➡︎Honda「VEZEL」世界初公開の時の曲🚗³₃
37:29~🎵
『旅路』
➡︎「報道ステーション」の時と同じアレンジ?
『何なんw』のイントロ
➡︎宇宙の始まりの音「オーム」🌏
「ROCK KIDS 802」📻
21時台1曲目『きらり』最後に『燃えよ』
22時台に風さんオンラインインタビュー。
まずは英語でご挨拶。
そしてライブのお話。
最初は緊張した?
「なんか出てましたね顔に。見直してみたら出てましたよ緊張が。ナチュラルに行こうという思いはすごいあったんで緊張もホンマはしたくなかったんですけど最初はやっぱりちょっとしとったと思いますね。
でも終盤あたりはまぁ大体自分を解放して自分もFreeになってできたかなぁと思うんで。自分がFreeになるプロセスでもあったなぁと思って。コンサート自体が。」
どんな景色が見えていた?
「景色どころじゃなくてカメラを見てましたね。カメラの奥の人に届けるぞという心意気の方が強い。けどスタジアムの広い解放的なバイブスも伝わってほしいからスタジアムの風とか雨もすごい感じなからやらせていただきました。」
様々な世代から期待されている実感はある?
「あります。確かにホント待ってくれとる人がおるっていうのがプレッシャーには感じないようにそん中でものびのびとやりたいんですけど…でも確かにすごい期待してくださってる人も待ってくれとる人もおるからそれはありがたいことやと思っとんで感謝してます。」
『燃えよ』アレンジはお馴染みのYaffleさん。
「今回は結構自分のこうしたいというビジョンがあったところもあったんで………サンバくらいの複雑なリズムにしてほしいみたいな。」
『Heal the World』を選曲したのはなぜ?
「まずメッセージがライブのコンセプトにぴったりハマっていたっていうのがいちばん大きいかなぁ。世界を癒そうみたいなね。しかも日産っていうスケールのでかいところでするからせっかくだからそん位大きなテーマに立っちゃってもいいかなぁと思ったし。でもひとりひとりの心がけから始まるみたいなパーソナルな部分もちゃんとある曲だし。マイケルが野外でそれこそSuper Bowlのハーフタイムショーで歌ってるのが印象的だったから…そう意味でもマイケルの精神を自分にも降ろしたいと思って選びましたね。」
🎵『Heal the World』ライブ音源🌏
風さんがお話していた「Super Bowl」
7:30~感動を通り越して鳥肌が立ちました🌏
洋楽のカバーする時は内容を理解してから?
「しますね。内容を理解してから歌いますね。あんまり分からんまま歌うってことはないと思います。」
キャロル・キングさんご本人にも届いてましたね?
(8/11のblog参照)
「ねぇ。びっくりしましたよ。インスタのストーリーでシェアしていただいて。すごいですよね。あんなお年になってまだそんな機会をくださって。すごいと思います。」
歌詞にグッとくるタイプ?メロディに?
「曲ですね。曲でまぁいいと思ったら歌詞もやっとそこでいっぱい知ろうと思うし。歌詞のフレーズに惹き付けられることもありますけど大体はホント曲から聴くことが多いですね。
ジャンルにこだわらずに色々聴いていきたいとは思ってて…でもやっぱり好きなジャンル好きな感じの曲を書きがちなんですけど。でもまぁ今は色々なジャンルの曲を聴いて吸収して行きたいって思ってますね。」
歌詞を書く時はどんなことを大事にしてる?
「やっぱり響きを大事にしてて…このメロディに合ってるかとか。合った上で意味を考えてる感じですね。このメロディの邪魔をしていないかとか母音のこととかも考えたりするし。ここ揃えたいとか思ったりもするしこの音で揃えたいとかも思ったりもするし。その上で自分へのリマインダーというか自分へのこういうことを気を付けて行きたいなみたいな理想を書くこともあるし。例えば『燃えよ』なら鼓舞するようなインスパイアするような言葉をせっかくだからのせたい。意味のある言葉をのせたいという感じかな。響きを大切にした上で。」
ライブはひとりで心細かった?
「弾き語りならではの自由とバンドならではの自由があると思ってて。弾き語りは尺とかテンポ感とかアレンジとかも自分の気分とかで変えられる自由もあるし…バンドはやっぱり手が自由に使えるっていうことがあったりするんで。ピアノ以外の表現の自由が広がるっていう意味でどっちも好きですね。ホントに。あの時はピアノ1台だったんでいかに寂しくならないかということに気を付けてましたね。」
皆ホントに嬉しかったと思うし驚いたと思う。
「あら。そうかしら。」
ピアノ1台で歌っている時は
他の楽器は頭の中で鳴っている?
「原曲は鳴っているのかもしれないですね。原曲が持つ賑やかさとかテンションをピアノ1台になったからと言って損なわれてしまいたくないという思いがあるから。リズムとかピアノでは出しにくいからこそリズミックにしたいというか…リズムビート感とかは結構出しがちですね。ピアノでも。」
バンドの時は曲を作った時のイメージで?
「自分が最初に作った時のイメージをまず音源にしていただく。バンドではそれをバンドならではのアレンジにするっていう感じなんで常に何かしらの音が頭に鳴ってる。
バンドとか聴こえている音をピアノに全部詰め込んでいくって感じですね。」
寝そべり良かったね!
「ホンマはもっと大胆にゴロンしたかったけど…お尻にモニターがあったから大の字っていうよりうつ伏せ方向でやってみました。よく心配してくださる人いるんですけど全く寒くないですよ。もう。アドレナリンが出ているんで。
皆と一緒にちょっと休んでフリーな時間を共有したかったんでできて良かったです。」
🎵『青春病』ライブ音源🌊
ここからはこぼれ話インタビュー。
ライブ後最初にしたことは?
「なんかあれよ。すごいバタバタしてて…言っていいんか分からんけど…色々な収録が珍しいくらいパパパッて来て芸能人みたいでしたよ。」笑
ライブを振り返ったのは?
「皆と同じだと思います。YouTubeのアーカイブが上がってからわしもそれを見たんで。恥ずかしいわ思いながら。」
雨も良かったよね。
「それはホント今となってはそう思いますね。」
曲間の雨の音がすごく良かった。
『優しさ』のアカペラはどんな気持ちで?
「あんなでっかいところ駆け回らせてもらうんでスケールの大きい気持ちでやってましたね。空と大地と繋がってやるくらいの勢いで。おっきい表現ができたらなと思ってやりました。」
ライブ前は緊張した?
「緊張はしていたんでしょうね。皆にリラックスしてほしいっていうテーマがあるから『緊張はせんぞ』という心意気で望んでいたけどやっぱ緊張は多少はやっぱりしちゃいましたね。リラックスということは自分に言い聞かせて実際そうできた部分もあると思うんでいいんですけど。」
リラックス方法は?
「何をしようかとか自分の中でイメージを持ててることがいちばん。それしかリラックスに繋がらないというか…こんだけ練習やシュミレーションできとけば大丈夫やみたいな。あとはまぁ祈るくらいですかね。」
ライブ終わりの自分へのこ褒美は?
「昨日は珍しく自炊をせずにモスバーガーのソイバーガーを食べました。モス好きですね。」
「普段は基本的に自炊してますね。
得意料理は焼きそばと白米ですね。」
(オチケンさん爆笑)
「あと納豆かき混ぜるのが得意です。」
(オチケンさんの納豆談義。笑
納豆は2パック違うブランドを混ぜる。)
「今度やってみます。その発想すごいですね。」
「焼きそばは袋です。カット野菜入れて…最近は大豆ミートを使ってますね。焼きそばに入れたりします。」
「今日ちょっとメイクさんに『フルーツが足りてないんちゃう?』って言われて図星なんですよ。全然食べてなくてそれが肌に出てるらしいんで今日食べます。」
オチケンさん&風さん
ロングインタビューありがとうございました。
おふたりの英語トークやっぱりいいなぁ。
9/10(金)朝7時台放送📺
【藤井 風 聴いた人にひと時の“自由”を】
— NHK おはよう日本 公式 (@nhk_ohayou) 2021年9月9日
注目のミュージシャン #藤井風
インタビューをもう一度、
最初から聞きたい!という方は
#NHKプラス で見逃し配信中ですhttps://t.co/sarMqUBtn0 https://t.co/TPh6nlNt9S
海外からはこちらで観られるそうです↓
NHK
「おはよう日本」📺
『藤井風さん歌への思い』
かなり長く特集されてびっくり。
🎵『きらり』
風さんとFree Liveの紹介
「聴いてくれとる人観てくれる人と
その場を共有できて繋がれたらいいな。」
🎵『帰ろう』
届けたかった思いは?
「今縛られとったり
制限の中に生きとる人が多いから
ちょっとでも開放感やより広く自由な感じが
伝わったらいいなって思います。」
🎵『何なんw』武道館ライブver.
昨年のデビュー直後のコロナ禍での
『HELP EVER HURT NEVER』発売について。
「常に助け決して傷付けないことなんて
めっちゃ難しいからこそ
大事にしがいがあるというか。
親の教えが大きいんですけど。
いい人間でいたら
いい音楽が生まれてくれるって言うか…
与えられるんじゃないかなと思うんで。」
🎵『優しさ』アカペラ~
ファンの反響はどう受け止めている?
「照れますね。ホント嬉しいし
ちゃんと伝わっとんかなとか思う時もあるけど
でもやっぱりそういうポジティブな声をいただくと
わしももっと頑張らんといけんなと思わされるし。」
🎵新曲『燃えよ』
「こういうストレートなのも
たまにはいいかなと思って。
ひねくれてたりネガティブな方向に
行ってしまいがちだと思うから敢えて今
元気良くハッピーになれるような曲を
出したいなと思ってて
それがたくさんの人に寄り添うものに
なっていれば嬉しいです。」
アナウンサーさん
「肩こりが良くなりそうな…
緊張がほぐれる感じ。」
「同じひとりぼっちの感覚を
共有しながら観るというか。
今の私たちの価値観に馴染む
新しいライブの形だと思います。」
7/19のNHK「あさイチ」の推活特集でも
風さんのインタビューこそなかったけれど
推されている感じはあったから
朝ドラ主題歌とか紅白とか…
夢が広がってしまうなぁ。
【 #Z世代がつくる未来 】
— news zero (@ntvnewszero) 2021年9月9日
あしたのzeroカルチャーは
日産スタジアムで無観客ライブを行った
シンガーソングライターの #藤井風 さんです。
現在24歳の藤井さんが
同世代の若者たちへ届けたメッセージとは…
※放送内容は変更になる場合がございます。#newszero pic.twitter.com/qV9hhD24Xm
このタイミングで
9/4 (土)
🍎『Fujii Kaze“Free” Live 2021』
🎵『燃えよ』リリース
🍎『Fujii Kaze“Free” Live 2021』アーカイブ
📻FM802 生中継
📻J‐WAVE ライブ音源&インタビュー
📺「新・情報7days ニュースキャスター」インタビュー
9/5(日)
📰スポーツ報知
🍎『Fujii Kaze“Free” Live 2021』ドキュメンタリー
9/6(月)
📺「報道ステーション」インタビュー
🍎「報道ステーション」ロングインタビュー
9/9(木)
📻FM802 オンラインインタビュー
9/10(金)
📺NHK「おはよう日本」
アリーナツアー抽選発表
アリーナツアー2次抽選受付
📺日テレ「news zero」
公式アプリ
ひゃ~あっという間にツアー。
風さんに出会ってまもなく1年。
今がいちばん強風かも🍃
今夜の #zeroカルチャー はミュージシャン 藤井風さんの企画を予定しています。スタジアムで行われた無観客ライブの映像は、公開からわずか1週間で160万回以上再生されています。ライブ終了後にzeroのカメラに語った藤井さんの思いとは…#newszero#藤井風 pic.twitter.com/0v9Q0HwS8V
— news zero (@ntvnewszero) 2021年9月10日
「news zero」📺
ライブも『燃えよ』も若者に向けての発信
という感じでまとめられた特集でした。
「藤井さんは若者世代へ
こんなメッセージを送りました。」
🎵『燃えよ』
「わしは機会を与えられてて
恵まれとるからこそ
何かシェアできることを
探したいなって思ってる感じです。」
風さんはいつも「与えられてる」と言うね。
「全ては神様からのギフト」って。
YouTubeのコメント欄を見て
「届いてまっせ~。ありがとうございます。
できることは確かに制限されているけど
それでもできることを積み上げたら
できないと思っていたことも
気付いたらできそうになってる
できちゃってるかもしれない。
だから目の前に与えられている何かを探して
ひとつひとつクリアしていくしかないですよね。」
有働さんの言葉も嬉しかったなぁ。
「羨ましいくらいに
言葉が真っ直ぐに届く方だなぁと思って
多分それは発する言葉に嘘がないから
だと思うんですけど…」
「みんな人生ホンマ色々あるけど
起こること全てに意味があるから
理由があるから。
怖がらずにビビらずにいきましょうや。
オレら兄弟やしウチら姉妹やし
皆この宇宙っていう大学の生徒やから。」