12歳から動画投稿を始めたYouTubeを

風さんもとても大切にしているので

今日のライブがYouTubeで配信されることは

大きな意味があると思います。

自分の言葉で伝えたい風さんにぴったり。


先日発売されたGQJAPANでも

「YouTube生まれ、YouTube育ち」

「YouTube時代のニュー・ミュージック・ヒーロー」


風さんのやってきたことや信念は

一貫していてブレることがなく

今朝の秋の空気のように清々しい。


全てはここに繋がっている。

ここから世界へ広がっていく。



雨上がりの涼しい朝。
静岡は青空が見えてきました。

横浜の空まで広がって
風さんが心地良く弾いて歌えますように。
生配信まであと3時間!

今日はこんな感じで⤵︎ ︎
視聴しようと思います。

13:00~14:00
YouTube
「Fujii Kaze “Free” Live」


14:00~15:00
radikoタイムフリーで
FM802📻
ライブ生中継
 


15:00~
「OK Asia」🇺🇸📻
今週もDJ Panicさん
風さんの曲を流してくださると思います。

17:00~
J‐WAVE📻
ライブ音源録って出し&風さん特別コメント
 


あ~ワクワクが止まらない。

世界中に藤井風さんの音楽が響くなんて!



………………



13:00~

YouTubeでライブ生配信。

音がいい映像もいいMCも魂に響く。

雨に濡れながら本当にありがとう。


全方位への『優しさ』


「この曲が終わる頃にはわしら

小綺麗になってるはず。」

『特にない』


イントロアレンジが

超絶クラッシックな感じ

『死ぬのがいいわ』

ホールツアーと同じアレンジかな?


武道館ライブの神秘的な

『帰ろう』インストからの

「皆深呼吸しようか?」


爽やかな風と優しく降る雨

どこまでもふわ~っと広がる『帰ろう』🎈


「疲れてませんか?」

「休んでええんやで」

「一緒に昼寝しましょう。」


やっぱり寝そべってくれたね。

自然を感じてでっかいものと繋がる感覚

風さんから教わりました。


『青春病』のイントロは

HondaのVEZEL!?🚗³₃


わぁ~これまでの風さんの軌跡を

たくさん繋げてくれてありがとう!


雨でびちゃびちゃな鍵盤も

いつも通りに奏でてくれて

「恵みの雨」って。


みんな人生ホンマ色々あるけど

起こること全てに意味があるから

理由があるから。

怖がらずにビビらずにいきましょうや。

オレら兄弟やしウチら姉妹やし

皆この宇宙っていう大学の生徒やから。」

『旅路』


宇宙の始まりのオーム!からの

「皆のヒーローみたいなのに捧げる

ゴスペルみたいな曲かな。」

『何なんw』

英語では「ハイヤーセルフ」って言ってたね。


「Thank you for watching.

Thank you for coming.

Thank you for being.

観てくれて来てくれてそして

いてくれてありがとうございます。

じゃあみんな元気で。

God Bless You All. God Bless Us🙏」


 

『燃えよ』

リリースおめでとうございます🎉🎉🎉

 

風さんの曲は全曲Yaffleさんプロデュース。

『燃えよ』も懐かしさと斬新さが共存していて

Yaffleさんのアレンジやみつきになりそう。

ファンファンファン…🎶



FM802 

「SATURDAY AMUSIC ISLANDS
AFTERNOON EDITION 」📻

ラジオ生中継も音が良くて素晴らしい臨場感。

映像がない分ピアノや雨音や息遣いが

とてもクリアに聴こえます。

  

 

「OK Asia」🇺🇸📻

15:00すぎ~ 

三浦春馬さん

藤井風さん

Anonymouzさん



はっ!とラジオ聴き始めたら
ちょうど『Fight for your heart』🎵
大好きな3人が続けて流れました。
『特にない』はライブで癒されたばかり。
私のリクエスト『東京フラッシュ』も!

 

なんてこと!

 『特にない』のリプ欄にお礼と共に

「ライブで披露された『燃えよ』が

リリースされました」って書いたら

番組最後に流れました🔥



Panicさ~ん

ありがとうございます!

15:45すぎ

世界最速ラジオで『燃えよ』オンエア🇺🇸

 

  

「OK Asia」🇺🇸📻は毎週

(土)13:00~16:00 本放送
(月)14:00~17:00 再放送


 オンエアリストも!

『燃えよ』が早速入ってるの夢みたい。




J‐WAVE 

「MITSUBISHI JISHO

MARUNOUCHI MUSICOLOGY」📻


グローバーさん

特別インタビューありがとうございます♪

冒頭で風さんの紹介

「天才と思うんですよね。

しかもとてつもない努力に裏打ちされた

とてつもない才能を持った天才。

ソングライティングもものすごいクオリティ・

ピアノのプレイも素晴らしい・歌詞もすごい・

そしてパフォーマンス・佇まいも

見たことのない味わったことのない風を

運んでくれるアーティストと思っているんです。」


今回のライブは…

「Relax and chill (くつろぐ、まったりする)というか…

とにかく楽な気持ちで聴いてほしい。


「レジェンドはやっぱり

マイケル・ジャクソンですかね。

音楽とかダンスとかパフォーマンスとか

皆が知ってるところはもちろんなんですけど

彼の精神性みたいなところ

スピリチュアリティみたいなところも

すごいなと思っていて

ステージに立つだけで神々しいというか

それなのにキャッチーでめっちゃポップで

そんな人ってなかなかおらんと思うから

自分にとってレジェンドかもしれないです。」


風さんもそんな人ですよ。


「今回はメッセージみたいなものを

大事にして選曲したり

あと野外の空気感にも合ってるし

マイケルがこの曲を野外で

色んな人種の子供たちと一緒に歌ってた

画も鮮明に焼き付いているし

この曲の持つメッセージが

フリーライブにもぴったりくるなと思って

これやろうってなりましたね。」


うんうん。ぴったりでした。


「この曲はもう原曲が

すっごい素晴らしい空気感を持ってるので

それをできるだけそのまま表現できたらな

ぐらいの勢いでマイケルのピュアな精神性を

そのまま自分がその時だけでも受け継ぐ覚悟で

望まんといけんなとは思ってるんですけれど。」


『Heal the World』

素晴らしかった~🎵

きっとマイケルもお空から降りてきて

一緒に歌ってくれていたね。

マイケルの想いも風さんの想いも

世界中に響いたと思います。


最後にグローバーさん

「ライブが終わった直後なんですが

ちょっとすぐには動けなかったですね~。

同じ今この時代を生きてて良かったなぁ

という気持ちになってます。

ライブ中は演奏以外の音は

ドローンの音ぐらいだったんですけど

『何なんw』までバーンと終わった後

おじぎしてる藤井さんの上でこのね

鳥たちがまぁ賑やかに鳴いてたんですよね。

それに私は何か感動しました。

あぁ今も飛び回ってます。

鳥たちの大歓声で

藤井風さんのライブが今終わりました。

いやぁ素晴らしかった。」


グローバーさんの

落ち着いた話し方も

風さんのお話の引き出し方も

素晴らしかったです🙏


美しい音を奏でてくれたピアノ。

いつも通り弾き語りしてくれた風さん。

言葉にならないくらい感動して

何時間経っても胸がいっぱい。

心からありがとう。

God Bless Us🍀

 

 

19:30

もうアーカイブが!!


Instagramストーリーも🍃

「Someday We'll Be “Free”
To Get Together!! Love♡
ありがとう!また会えるよ!風」


★セットリスト★

夏の香り

きらり

Heal the World

燃えよ

もうええわ

優しさ

特にない

死ぬのがいいわ

帰ろう

青春病

旅路

何なんw


1曲目は『罪の香り』ではなくて

あけおめ配信でお話してくれた

『夏の香り』でした🍉

YouTube概要欄に載ってます。


『Heal the World』は

権利の都合で映像公開できないそうなので

今のうちにradikoで↓🎧



 


23:00頃

TBS「新・情報7days ニュースキャスター」📺

風さんのインタビュー


「“Free”も色んな意味を込めてて

まず本当『無料でっせ!』ということと

今なんか皆窮屈そうやなって思うんで

そっから『自由に感じて』わしも心開いて

『一緒に自由になろうや』みたいな。」


「コロナ禍で活動させていただいてるんですけど

あんまり『なんか嫌じゃな』とか

『これができんから嫌やな』というよりは

こんな中じゃけどすごくまたとない経験を

たくさんさせてもらえて

『恵まれとるな』っていう立場におると思うし

嫌なことがあっても寝たら忘れるタイプなんで。」


このライブについて故郷の父からは

「決しておごるな」と言葉があった。


「おとんに今回のライブも

『おめぇがライブしょんのじゃない。

やらせてもらっとる。』っていう…」


「わしがすごい尊敬しとる

マイケル・ジャクソンの『Heal the World』。

この曲の持つメッセージが今すごく

ぴったりやと思ったし好きな歌詞があって

『In my heart I feel you are all my brothers』。

(僕の心の中では皆兄弟みたいに感じているんだ)

『皆に幸せになってもらいたい』

ピュアなメッセージを伝えられたらいいな。」

 

📺冒頭の紹介では…

「ストリーミング再生1億回を突破した

『きらり』など全12曲を披露した。

同時に最大約18万人が視聴。

Twitterの世界トレンド1位✨」

 


14時15時16時

#藤井風

世界のトレンド1位


15時には

#FujiiKazeFreeLive21

世界トレンド3位

おめでとうございます🎉🎉🎉


日本のトレンドにも

6つ同時に入っていたそうです。

#藤井風

#FujiiKazeFreeLive21

#Heal the World

#日産スタジアム

#何なんw

#ピアノ弾き語り


天然芝の上にピアノと藤井風と恵みの雨の

Fujii Kaze “Free” Live 2021 at NISSAN stadium

海外の風ファンの皆さんも

それはそれは喜ばれたそうで

世界中が癒されました🍀 ̖́-



9/5(日)

 

良かった~。

雨に濡れながら弾かれるグランドピアノ

初めて見ました。力強く美しい音色でした。



 18:00


早くもドキュメンタリー
英語字幕も!
ライブ動画にも海外からのコメントがたくさん。
風さんの伝えたい想いが世界に届いたね。
I think Kaze's live performance healed the world.

YouTubeコミュニティにも🍃

  
“MO‐EH‐WA”になっちゃってるけど
もうええわ…ね。

 

山田健人監督&エリザベス宮地さん

最高でした👏🏻👏🏼👏🏽

  

 


藤井晴れ 💚

河津ブルー💙

小林SUN 🧡


 

まさかの3度目の

「報道ステーション」🎉🎉🎉



9/6(月)

 


いつも風ファンに優しいPanicさん

“Free” Liveのこともたくさんお話されて

世界初『燃えよ』のオンエアサプライズ🔥

忘れられない一日になりました。

 


エフエム仙台
「RAD ~RadioAll Day~」📻

『きらり』からの『燃えよ』🔥
“Free” Liveのお話も。
「いちばん自由だったのは彼でした。」
普段から風さん推しの番組だそうです。