先日に続いて浅見帆帆子さんの本を

数冊読みました。


帆帆子さんは私と同年代の方。

20代前半で精神世界の仕組みに気付いて

自ら実験&検証されていたなんてすごいなぁ。

私の20代前半は不遇を呪いながら

負のスパイラルに陥っていた頃だもの。


最近ようやく実感できるようになったことが

2001年~2018年の本には分かりやすく

まとめられていてなるほどなぁと思いました。


特に大切だなと思うのは

「嫌なことが起こった時には
何か重要なことを知らせるために
それが起きているいうこと。」

これに気付くとイラつかずに済むし
自分の至らないところに気付いて直せるし
ピンチをチャンスに変えることもできるから。

「ちょっと待って!
目の前に起こっているコレって
何を伝えようとしている?」
って私も家族もたまに立ち止まって
メッセージを想像してみます。



………………

『あなたは絶対!運がいい』2001年


「わたしは、人の精神レベルと物事の起こる関係というのは「らせん」になっていると考えます。上に行けば行くほど、レベルが高くなっていきます。」



「A2地点のほうがA1地点よりらせんが上、つまり精神レベルが高いので、前回と同じようなことが起こっても、過程や結果が違ってきます。以前より早く解決したり、思わぬ展開があってよい結果で終わったり、いやな思いをするのも前回より少なくて済むはずです。」


「レベルの低い時は、なにをやってもうまくいきません。仕事も人間関係もすべてがうまくいかないという具合に、あらゆる方面に影響が出てきます。うまく行っている時は何をやっても、トントン拍子に進むのと同じことです。」


「レベルを上げると、同じハプニング起こっても気にならないようになり、イライラすることが減っていくのです。むしろ、その事故のために、その後のことが好都合に運んだ、ということさえあるのです。」


「レベルが上がると「直感」が冴えてきて、便利な情報などんどんやってくるようになります。」


「直感は自分に必要な情報です。だから、迷ったら直感と本音で動くのです。」


「なんだか気分がいいなぁ、優しい気持ちになるなぁと感じることは、本音で心が喜んでいることです。」


「自分のレベルを上げるには、道徳的な難しいことを考える前に、まず自分の心が本当に喜ぶにはどうすればいいか、に注意すればよいのです。」


「自分の望みがかなう、つまり何かが成功する時というのは、「自分の努力」プラス「タイミング」ですよね。同じことをしても、時期が遅すぎたり早すぎたりすれば、うまくいかないものです。」


「物事がなんでもスルスルうまくいく時があるように、いまいちだなぁという時期も必ずあります。これは、どんなにレベルが上がっていても、「時期ではない時」なのです。」



………………

『あなたは絶対!運がいい2』2008年


夢のイメージの仕方

→「そうなるといいなぁ」ではなく

「こうなった」という完了形で思い描く。

→思っていることはかならず引き寄せられてくる。


シンクロニシティが起こり始めたら

夢が近づいている証拠。


「素直に単純に信じることで、信じられないラッキーなことやタイミングのいいことが重なったりして、すごいスピードで夢が実現してしまうことがある。」


「今に感謝をしながら思い描くと実現が早い。」


「運のいい人は小さなことに惑わされない。

小さなことにムッとしたりイライラして

自分の平穏な心を乱す必要はない。」



「物事は、このようにらせん状に起こると私は思っています。精神レベルの高い人には起こる物事の質も高くなります。精神レベルの高い人ほど、くだらないいざこざ、人間として質の低いトラブル、品格のない出来事には縁がなくなります。」

「精神レベルの高い人たちに共通していることは、本人が本当に喜びにあふれて幸せに暮らしているということ。」

「大きな嫌なことが起こったら、劇的に自分を変えるチャンスが来た!と思い、面白い展開をしていく始まりと思えばいいのです。
なにかを知らせるためにそれが起きていると気付くと、一瞬で世界が変わります。一気にステージが上がり(精神レベルが上がり)、起こる物事が今までの自分とは変わってきます。
簡単に言うと、まず運がよくなります。運のいいこと、タイミングのいいことがどんどん起こります。」

「大きな嫌なことが起きた意味に気付かないで、「自分は悪くない」「環境が悪い」「運が悪い」というような不満や文句だけで終わらせると、それを消化していないということになります。すると、しばらく経つと同じようなことがまた起こります。大事なことに気付いていないから、気付くためにまたそれが巡ってくるのです。」

「あなたが望むような方向に進んでいくには、日々起こることや、なにかを決めるときに直感で選んでいくことです。直感で選ぶと、本当に楽になります。知りたい答えを、全部自分の感情が教えてくれているからです。自分の感情にもっと敏感になって、それに正直になること、それが「自然にうまくいく波」に乗る方法です。」


…………………

『あなたは絶対!運がいい3』2018年


「心がモヤモヤし出したら、考えていたことをストップして、全く別の楽しいことに意識を向けてください。そこに意識を向けなくなっただけで、マイナスの創造は止まります。」


「モヤモヤするのは「そっちに考えるのは違うよ」というサインなので考える必要はない、ということになります。そして、すぐに自分の気持ちが明るくなることに意識を向けるのです。」


「日常のモヤモヤの多くは

①自分に関係のないこと

②自分の力ではどうしようもないこと

③人さまのことに首を突っ込んでいるとき

に出てきます。

他人の行動は他人のものなので、「そんなことにあなたが心を惑わしている時間はある?(ない!)」ということなのです。もっと、自分が自分の人生に経験したいことだけに意識を集中することです。」


「自分の人生に現れてほしくない事柄には、それと戦うのではなく、関心を向けないようにすることです。


「そこに興味を持てば、その状況を引き寄せるというだけなのです。」


日常生活でもいつもワクワクしている、それを考えているときも、そうでないときもいつもワクワクしている…これが、夢や望みをかなえるときに、イメージングの次にするべき重要なことになります。」




…………………


いつ頃からか私も息子も

直感やひらめきを大切にしてました。

「思ったことは現実になる」と言う息子は

日頃からポジティブに暮らしています。

高校時代から?

と思ったら小学時代からそうでした。



奨学金をいただいてる財団の自己紹介冊子が

今年も届いて見せてもらったら…

おすすめアーティストに藤井風さんを発見!

と思ったら息子のページでした( ˊᵕˋ ;)💦


財団とのご縁も大学とのご縁も奇跡の連鎖で

良きタイミングに恵まれました。

給付型奨学金は心のゆとり。

大学院まで安心して学べるから本当に助かります。

このご恩はペイ・フォワードで返して行きたい。


大学は9月いっぱいまで夏休み。

テストは大学受験並みに大変なようだけど

研究室の見学をさせてもらったり

好きな分野の勉強に夢中になったり…。


風さんのストーリーに流れているように

『Someday We'll All Be Free』🎵で
今は今できることをワクワク楽しんでほしい。


私が大学生だった頃とは全く違う世の中。
でも今の子たちは志がしっかりしていて
私の頃とは比べものにならない。
何ていい加減に生きていたんだろうと
私の学生&社会人時代を振り返って思います。

帆帆子さんの本にもあったように

「レベルの低い時は、なにをやってもうまくいきません。仕事も人間関係もすべてがうまくいかないという具合に、あらゆる方面に影響が出てきます。」

というどん底時代を私も体験しました。


「うまく行っている時は何をやっても、

トントン拍子に進む。」

ということも子供たちと体験できました。

今は落ち着いているところ。

できれば今のペースでずっと行きたい。


息子はこの先も大丈夫と思うから

次は娘の未来を明るくイメージして

夢は叶うと信じたい。

何より本人が信じてやれるだけのことを

やらなければダメなのでどうしたらいいかな。


この夏の三者面談と大学の研究室見学で

目標は明確になったからあとは頑張るのみ。

勉強もそうだけど今は研究と発表も。


ご機嫌は自分で作るもの。

奇跡も自分で起こすもの…?

強く信じて目の前のことを頑張っていると

神様?高次元の存在?宇宙?も味方して

叶えられる方向へ導いてもらえるみたい。


一見関係のないようなことも

全ては今に繋がっている。

振り返ると小学時代からもっと幼い頃から

夢中になっていたことが今に繋がっている。


風さんの『旅路』の歌詞にあるように

🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

目にしてきた

手に触れてきた

全てに意味があるから


ピンチに直面してもブレイクスルー思考で

目の前のことにワクワク取り組んでいると

遥かな夢にも道がひらけ未来に繋がっていく。

If you can dream it, you can do it! 


切磋琢磨できるお友達がいつの時代にもいて

努力を認めて導いてくださる先生方にも出会え

目に見えないものによる導きも感じられて

本当にありがたいなぁと思います。




GWの『ねそべり配信』に藤井風さん
今頃になってコメント🍃
いつもずっずさんをかばってくれて優しいね。


以前のラジオで
「何?ゆうのは口癖なんで気にせんでください。
そして何?ゆった回数を数えんでください。」
って言ってたけれど…何?ゆう時は
ハイヤーセルフとお話してるのかな?

直感を降ろしてくれるのもハイヤーセルフ?
風さんが『何なんw』で教えてくれたから
私も存在に気付くことができました。
風さんのように対話はできないけれど
物事の良きタイミングをお知らせしてくれます。

しかないハイヤーセルフの存在に
皆が気付くことができたら…
住み心地の良い世界になりそうです。


…………………


ちょっとびっくりすることがあって…
8/18のblogへのアクセス数が
いつもの10倍。
何事?と辿ってみたら
虹子さんのYouTubeチャンネルで
取り上げてくださってたのでした。

お探しの記事はこちらだと思います⤵︎ 
5月に書きました。