車で3時間200km

3年ぶりの安曇野へ。



山麓線をぐんぐんドライブ🚗 ³₃




息子の運転でまた戻ってこられるなんて!



いつもの川でボーっとしたり…


グリーンの中をお散歩したり…。


朝はパン屋さん「スイートあづみ野」


昼はお蕎麦屋さん「つばくろ」


それからいつものように
「安曇野ちひろ公園」


訪れるところはいつも大体同じ。


お散歩するのもいいし


芝生でゴロゴロするのも気持ち良い。


窓ぎわの「トットちゃん広場」は


ちひろ公園内に2016年に作られて5周年。


電車の中では絵本も読めるし


可愛らしい「ちひろ美術館」も♪


中房川に水遊びスポット見つけました!


砂浜もあってプライベートビーチみたい。


早速砂遊びする大学生(*^-^*)
変わった石を拾ったり
いつの間にか長い棒持ってたり!?
小学生の頃から変わらない。


安曇野でも富士山周りでも
誰もいないような水遊び場を見つけて
遊ぶのが我が家の定番でした。


おやつに「彩香」のジェラート。
ここのグレープフルーツとかぼちゃが
ほのかな甘みで大好き。


最後は
拾ヶ堰(じっかせぎ)の「じてんしゃ広場」


ずっと訪れてみたかったのに
なぜか見つけられなかったところ。


なんて長閑なの~。
旅先では何かとトラブルがあるんだけど
まぁいいや。


蛙とトンビが鳴いてる。
朝から色々な野生動物に遭遇しました。


3年前が最後かもと思っていたから
また行けて良かった !


『きらり』のサビを聴いて
安曇野の山麓線をぐんぐん走りたいって
思ったんだよね✨

私はペーパーだから運転できないけど
息子も帰ってきたしちょうど良いタイミング。

娘はノートPCを持って行って
レポートの課題やりながらだったけど
今日しか予定が合わなかったから
お天気にも恵まれて良かった。
残りの課題も頑張って~。

息子は「ねそべり配信」までいられるみたい
 


radikoのタイムフリーで

石田ゆり子さんのラジオ聴きました📻



藤井風さんにハマってしまったゆり子さん。

武道館かな?全国ツアーかな?

風さんのライブのお話されてました。


「素晴らしかったですね。

こういう人が現れたかという衝撃を受けました。

なんとも言えない透明感とキャラクター

少年性と達観した感じ…老成しているというか…

とても20代前半の青年とは思えない

本当に楽しみな人。」


…なんて胸熱!


「藤井風さんの曲は

どれも素晴らしいと思っているんですけど

『旅路』という曲は歌詞が大好きで

🎵この宇宙が教室なら隣同士学びは続く🎵

これ年齢関係なく言えることだなぁと思って

今この時代皆大変だけど皆で頑張ろうねって

言われているような気がして大好きなんです。」


2020.11.25のInstagramでお部屋に

『罪の香り』が流れていたゆり子さん。

風さんにハマってるなんて嬉しいです。