今夜は藤井風さんラジオ生出演。FM802

20時台には「カイロと言えば『帰ろう』」

21時には『何なんw』流れました。
生出演は22時台~。


風サンタさんから弾き語りの贈り物🎄

ヘッドホンで聴いていると耳元で

歌ってくれてるような贅沢なLIVE。

1曲目↓



なんて綺麗なの✨️

ピアノの音色が左右に流れてキラキラ。

ちょっぴりジャジーにアレンジされて

マライア藤井・キャリー風。


わぁー2曲目『クリスマス・イブ』

やったことないって…これは泣きそう。

優しいピアノに風さんの声がキラキラして

贅沢すぎる~。


3曲目『青春病』

ピアノだけの弾き語りは新鮮!これも初めて。

なんて透明感のある声なの~。


『青春病』の誕生秘話もありました。

18~19歳の時に地元の学校を通りかかって

「青みがかった夕暮れ時というか

校舎も青くて空も青くて運動場も青い。

自転車置き場に蛍光灯とか付いてて

あぁ青春やわぁって思いながら

部活終わりで下校する生徒さんが見えたり…

学生さんとかはすごくインスパイアされる。」


降ってきたという「青春はどどめ色♪」の

どどめ色が何色か「知らないんです」って

別所さんのラジオで話してて衝撃だったけど

おかんがよく言っていたんだね「どどめ色」。

「きたねー色じゃろうなみたいなイメージは

あったんすけどはっきりとは知らなくて…。」

風さんからおとんのお話はよく出てくるけど

おかんはあまりないからもっと聴きたいなぁ。


『へでもねーよ』も少し。

「野菜ばっかの生活しょんのに♪」

って確かに不思議な歌詞。

風さんがベジタリアンだって知らなかったら

?なのかも。逆に知っていたら風さん自身を

歌ったんだって分かるからすっと馴染む~

怒ったことがないから怒り方が分からない

って以前ラジオで言ってたという風さんでも

「腹が立つことちょっくら」あるんだなぁって。


一体何人いるんだろう藤井風…。

曲によってピアノの音も声も違って聴こえる。

お顔も髪型もいつも違う人みたいで不思議。


一人称の「わし」が別所さんのラジオでは

「わたし」だったり「わたくし」だったり

今夜は「僕」…もしかしてそのうち消えてしまう?

風さんには「わし」って言い続けてほしいなぁ。

ずっと岡山弁でいてほしい。


最後は『優しさ』が流れてお別れ。

オチケンさんお話の引き出し方上手だったなぁ。

おふたりで英語で話すテンポも心地良くて

日本語より英語の方が話しやすそう。

また「会いたい」ってささやき声…

別所さんとこの「りんご好き」を思い出すわ。


ひとり暮らしの息子も聴けました📻

今日息子のところでは初雪が降ったそうで

「雨は夜更け過ぎに~♪」にゾクゾク。

「雨は」の「あ」からもう素敵だった~。


聴きたいラジオはエリア外ばかりなので
最近radikoのプレミアム会員になりました。
過去のラジオも期間限定で聴けるのが嬉しい。
今夜のラジオももう一度聴こう。
明日も聴こう。

今年はコロナで一変した世の中だけれど

もともとインドア派の暮らしはほぼ変わらず。

でも色々あってものすごく思考を巡らせたし

天との繋がりも知ることができたし

新しい風も取り入れられた🍃


テレビは一切見なくなって

本を読んだり音楽を聴いたり

Amazonプライムビデオで映画を観たり。

10年ぶりにラジオも聴くようになって

YouTubeでは繋がりたいところにだけ繋がれる。

家にいながらこんなにも楽しめるなんて。


ご機嫌は自分で作るものって別所さん言ってました。

思考が現実を作るんだって最近どこかで見ました。

わくわく暮らしていたい。

2020年はそんな年。