ひとり暮らしの息子を迎えに行きつつ

8年ぶりに石川県へ。

 

 

コスモアイル羽咋

大昔に実際に宇宙を旅してきた宇宙船や

プラネタリウムもあって面白い♪

けれど狭すぎる船内に孤独を感じて苦しくなったり…

これで宇宙に放り出されるのは恐すぎる~。

 

 

金沢から宇宙までは日本で唯一砂浜をドライブできる

千里浜なぎさドライブウェイで。

 

 

空と海のブルーが美しく海風が涼しくて気分爽快♪

 

 

変なホテル(変わり続けるホテル)

すっかり気に入ってしまって

 

 

恐竜のお出迎えで人を介さない斬新さ&

お部屋もものすごく快適!

 

 

翌朝はホテルの前の広い公園をお散歩して

 

 

21世紀美術館を右手に眺めつつ

 

 

兼六園へ。

 

 

丁寧にお手入れされているグリーンに

めちゃくちゃ癒される。

 

 

家族は初めて私は26年ぶりの兼六園。

初めて見る光景がたくさん。

 

 

グリーンとアートと過去と未来が洗練された街。

お寿司も美味しかったな~。

また必ず行く。もっと知りたい金沢。

 

 

観光地はどこも空いていて

ソーシャルディスタンス感がすごかった。

快適に出かけるなら今という感じさえする。

帰ってきて地元のお店の方がよほど密と気付く。

もう充分自粛したんだし目の保養と

心の休息に出かけないと。

 

 

リニア鉄道館も過去から未来への展示。

 

 

映画館のように居心地が良くて◎

 

 

最後は神社でお参り。

無事に春学期の授業とテストが終わりました。

10月からの秋学期もよろしくお願いします。

対面授業始まりますように。

 

大学生は旅行から帰ってからもzoom。

会えなくてもご縁のあったサークル

高校時代にお世話になった地元の大学のGSC

奨学金をいただいている財団の交流会など。

どこにいても人とつながることはできるんだ。

大学生の順応性。


初めての体験を重ねて刺激を受け取って

人生の糧にしていく。

この大学にご縁があって本当に良かった。

高校や大学のお世話になった研究室へも行って

長い夏休み満喫中。

 

小5くらいからいくつもの選択肢があって

ここまで導かれるようにやってきたけれど

間違わなかった。遠回りもしなかった。

視野は広く持って直感を大切に

目の前のことを丁寧にやっていったら

この先の夢も叶いそうな気がする。

 

息子と娘は性格が全く違う。

高校のお世話になっている先生も見抜いている。

さすがだなぁ。

人を見る目がある人ってやっぱり違う。


娘のこの先も気になる今日この頃。

2週間しか休みがない上に課題もたくさん。

高校時代は将来に向けてもがく時だから

でもなるべく真っすぐ進めるように

レールを敷くのではなくサポートしていきたい。