静岡県藤枝市にある玉露の里へ。
 



すぐ脇を流れる朝比奈川で遊びました。



上流側の中州の日陰にシートを広げてゴロン。



ひざ上ぐらいの深さのところで泳ぐ子供たちは



川の流れに乗ってスーイスイ。



生き物もたくさんいて



メダカとは違う小さな魚・おたまじゃくし・カニなど。



泳ぐよりこちらのほうに夢中になっていたような。
(先週行った水と緑の杜公園は生き物がいなかった。)




最後には元のところに逃がして



玉露アイスを食べたら実家へ60km。



昨夜はこの川で花火大会がありました。



田舎だから空いているし8月下旬で涼しいのが良いね。
でも実家は蚊が多いのでそれはもう本当に嫌。

そして今日も午後から朝比奈川へ。
誰かが作ったのか自然にできたのか
崖上の大きな木から吊るされた豪快なブランコが!



お腹にたくさんの赤ちゃんガニを抱えたカニが10数匹。



川面を渡る風が涼しくて今日もゴロンと昼寝。
木陰があって涼しいこと
生き物がいること
泳ぐのにちょうど良い深さで危なくないこと
駐車スペースとトイレが近くにあること
空いていること

家から20km弱と遠くないのも魅力的な朝比奈川でした。



涼を求めて・・・
撮るしん。撮っておきの信州PHOTOアルバム
この夏は毎日眺めています。
高原ではもう秋の空が見られて清々しいし
過去の雪景色を覗くとひんやり。
また旅に出たくなってしまいます。